2020-01-01から1年間の記事一覧

頑張るだけでは

天皇杯 川崎フロンターレ対ブラウブリッツ秋田(2-0) ブラウブリッツはフロンターレ相手に凄く頑張りました。 必死にブロックを組んで引いて守って裏のスペースへカウンター。勝つ気があるからこそ引きこもる。 だけど、頑張るだけではどうしようも無い事があ…

夏アニメ2020感想(今更だし夏でもない)

アニメ フルーツバスケット 2nd Season 放送2020/4〜2020/9 全25話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 伝説の作品の第二期(ここからは初のアニメ化)はとにかく見ていてお腹が痛くなる作品でした。 荒唐無稽な基本設定とは裏腹に虐待のディテールがやたらとリアル…

最強フロンターレの本当のMVPは家長

2020年 J1リーグ 第34節 柏レイソル対川崎フロンターレ(2-3) いろいろあった2020年のJリーグもようやく最終節。無事、とは言えなくても最終節まで到着出来て本当に良かった。 先制したのはレイソル。今日は4バックでスタートしてフロンターレの3トップにスペ…

やはりガンバ大阪は強い

2020年 J1リーグ 第33節 横浜FC対ガンバ大阪(0-2) 久しぶりにBS1で横浜FCの試合を放送してくれるので楽しみにしていました。 まあ、結果的には開始30秒ゴールで全てが決まってしまったのですが。 横浜FCのやりたいサッカーはセオリー通りです。4-4-2のブロッ…

鏡の果てに

2020年 J1リーグ 第32節 セレッソ大阪対柏レイソル(0-0) シーズン途中まで4-4-2系で戦っていた2チーム。しかし現在は両方とも3-4-2-1で守り、前の3人でカウンターで勝負するスタイルに変更。お互いが3-4-2-1でがっつりミラーゲームしていたら当然に点は入り…

おバカな子

今日はサッカーを見に行こうと思いました。 何といつもの要領で当日券目当てで、用意せずに。 あらかじめ、Jリーグチケットで購入しないといけないのですよね。 いやはや、おバカな子でした。 本日放送のごちうさ3期の10話でココアさんがこう叫んで頭を抱え…

今更グノーシア

今更ながらニンテンドースイッチ版・グノーシアをクリアしました。クリア時間は15時間でループ回数は210回という所です。 いやはや、世間の評価に違わぬ傑作ですね。決して番人向けではありませんが。 前半はどうやって人狼ゲームに勝つか、レベルが上がった…

強すぎて

2020年 J1リーグ 第29節 川崎フロンターレ対ガンバ大阪(5-0) 仕事があって後半30分からの視聴でしたが、強すぎて引くレベル。 他チームから過度な強奪もなく地道に高卒・大卒・ユース卒を育てて、しかも攻撃的に勝つ。言葉がありません。 というか一位と二位…

フロンターレ今年最大の危機(1試合中では)

2020年 J1リーグ 第28節 大分トリニータ対川崎フロンターレ(1-0) 絶対的な強さを見せつけてきた今年のフロンターレ。しかし今日は何かおかしかった。 フロンターレは前半からトリニータのプレスに翻弄され続けて、前半34分にCBの谷口が一発退場。 流石にこれ…

テレビ解説の播戸竜二さんが大激怒のレアンドロの肘鉄

2020年 J1リーグ 第27節 名古屋グランパス対FC東京(1-0) 3位対4位の試合だから楽しくないわけがありませんよね。両チーム共、最後までコンパクトな守備を貫いて本当に良いサッカーをしていました。 グランパスはセンターフォワードの金崎と山崎を怪我で欠い…

久しぶりのイベントは、やがて君になる

「朗読劇 やがて君になる 佐伯沙弥香について」を見に行きました。本日2020/11/8(日)の12時の回です。 この朗読劇はアニメ化もした漫画「やがて君になる」のスピンオフ小説の朗読劇なのですが、説明がえらく面倒なので後の説明はカットします。 主演の磯部花…

コンサドーレの会心の試合

2020年 J1リーグ 第26節 川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌(0-2) 中村憲剛の引退発表でますます負けられないフロンターレ。しかし、前半はコンサドーレが良いサッカーをしてフロンターレを圧倒します。 フロンターレのアンカー守田を徹底的にマンマークす…

秋アニメ2020その他

2020年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。あまりにも積みが多くなっているので、いろいろ書きます。 夏アニメ2020残り ・フルーツバスケット 2nd Season //残り5話。しんどい5話になりそうです。 秋アニメ2020 ・仮面ライダー聖刃(継続) //戦隊…

良い試合だった

2020年 J1リーグ 第25節 ガンバ大阪対コンサドーレ札幌(2-1) スピーディーなカウンター合戦は見応えたっぷりな良い試合でした。最終的にはガンバが逆転という形になりましたが、好ゲームと言えます。 ガンバは9戦負けなしながら、主力の昌子・三浦の両CBを怪…

普通を突き詰めてほしい森保ジャパン

サッカー日本代表がようやく2020年の初戦を迎えました。 森保監督に批判が出ていますが、戦術は極めて普通に見えます。 守備時には4-4-2で3ラインをミドルゾーンにコンパクトに保ち人数をかけて中盤で奪うか、タイミング次第でハイプレスをかけて精度の低い…

腕時計を買う

腕時計を買いました。 使っていた機種は10年前に購入したもので、電波ソーラーなのですが、10年経つ(8年くらいのタイミングから何かおかしかった)としょっちゅう電池切れになって信じられない時刻を指す。しかもギミックが多いため時刻合わせがもの凄く面倒…

フロンターレ強すぎて

2020年 J1リーグ 第23節 川崎フロンターレ対名古屋グランパス(3-0) グランパスは頑張りました。必死に頑張りました。ですが、フロンターレ強すぎてそれどころではありませんでした。 確かに流れの中からゴールを奪われなかったのは素晴らしいですが、セット…

今更スパロボVXT三部作

今更ながら、スーパーロボット大戦のVXT三部作を全てクリアしました。と言ってもビギナーズでifエンドを一周しただけですが。 今年6月にXをクリアしたら無性にVとTもやりたくなったのです。アラフォーと言われる年齢の私ですが、脳の中身は30年前から変わっ…

というかオルンガ

2020年 J1リーグ 第21節 柏レイソル対ヴィッセル神戸(4-3) DFラインは怪我人続出ですが、ようやく攻撃の中心選手であるクリスティアーノが復帰してルヴァン杯決勝進出したレイソル。 今日も得点ランキングトップのオルンガが絶好調で2ゴール。江坂も2ゴール…

シェフの気まぐれサラダではなく

サッカー日本代表対カメルーン代表(0-0) シェフの気まぐれサラダというか、出ている選手の感覚頼み過ぎる。 昔のジーコ時代もこんな感じでしたが選手の基礎能力が上がっているから何とか試合になってはいます。 もう少し攻撃の約束事が欲しいですね。

どうしたらいいかわからないレッズ

2020年 J1リーグ 第20節 浦和レッズ対名古屋グランパス(0-1) 雑感です。 前半はお互いボールを奪われたら4-4-2ブロックを作るの繰り返し。 後半にグランパスが先制点を取ってからはレッズの苦しさが思いっきり出ました。グランパスが1-0のリードを守ろうとし…

今日はアントラーズの日ではなかった

2020年 J1リーグ 第19節 鹿島アントラーズ対大分トリニータ(0-2) 雑感です。 今日はアントラーズの日ではなかったですね。 前半の攻撃が上手く行っている間に1点取れれば話は変わったと思いますが、取れなかった事でトリニータのカウンターの餌食に。 しかし…

違いとは

2020年 J1リーグ 第18節 FC東京対セレッソ大阪(2-0) 仕事が遅くなりあまり見る事は出来なかったのですが、FC東京のブラジル人パワーに尽きます。 2点目は多分、セレッソの選手に当たったのでオフサイドではないという判定だったと思うのですが、あれでセレッ…

強すぎて

2020年 J1リーグ 第17節 浦和レッズ対川崎フロンターレ(0-3) 笑ってしまうくらいフロンターレが強すぎです。 素早いパスワークとプレッシャー。相手を揺さぶるサイドチェンジも絶品です。押し込まれた時は割り切って4-4-2でブロックを作って耐える判断もしっ…

坂元は早く海外行くべき

2020年 J1リーグ 第16節 横浜マリノス対セレッソ大阪(1-2) 雑感です。 マリノスの高いラインの裏は常に弱点ですが、今日は思いっきり出てしまいました。セレッソ相手に退場者出したら難しいのは当たり前です。 セレッソはとにかく清武と坂元。特に坂元は早く…

頑張りました

2020年 J1リーグ 第15節 FC東京対横浜FC(2-1) 格上のFC東京に横浜FCは頑張りました。凄い頑張りました。 J1屈指のカウンターを武器にするFC東京を相手に横浜FCは守備では4-4-2のスリーラインとリトリート守備を徹底。これでFC東京のエース永井の走るスペース…

今更、多田くんは恋をしない。

私の加入している通信キャリア系有料アニメ配信アプリで「多田くんは恋をしない」を見ました。2018年の春アニメですね。 結論から言えば物凄く惜しい佳作でした。 第一話の段階で最終話の予想が出来て、その通りに終わる予定調和は動画工房らしい作りです。 …

理想の自分にどうやって勝つ?

2020年 J1リーグ 第14節 セレッソ大阪対浦和レッズ(3-0) 雑感です。 きっとレッズはセレッソみたいなサッカーをやりたいのでしょう。 バランスの良い4-4-2と選手構成。中央をしっかり閉めた守備とシンプルなサイドアタックに変化を付けられる10番。今のセレ…

2020年春アニメ感想・特別編

アニメ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2期 配信2020/4〜2020/8 全13話 評価9.0(10点満点6点が及第点) コロナの影響で中断を挟んで8月まで配信でしたが、これは本当に傑作です。 1期の伏線を丁寧に回収。主人公ヒロトの苦悩が余すところなく語られて、その…

ダメ人間

コロナ禍で何か行動出来る人間と出来ない人間で今後が変わると言われています。 残念ながら、私は出来ない人間でした。 仕事をする訳でもなく。 資格とか勉強する訳でもなく。 本とか読む訳でもなく。 部屋の整理をする訳でもなく。 家事をする訳でもなく。 …