2016-01-01から1年間の記事一覧

コミケ91

コミックマーケット91に行って来ました。 今回からビックサイトの新館を東7・8として使う事が出来たため、ますます肥大化するコミックマーケット。 ですが、私はどんどん興味を失っています。2000年代のあの頃にあった情熱はどこかに消えてしまいました。

ことはゆ、のクリスマスイベント

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」 14:00〜15:15 公開録音+ 18:00〜20:20 クリスマスパーティー 毎月第1月曜日にニコニコ動画で放送しているラジオ・ことはゆのクリスマスイベント。 11月の段階では、ニコニコ生放送だったのですが、12月になって突…

そんなに夢じゃない

クラブワールドカップ 決勝 鹿島アントラーズ対レアル・マドリード(2-4) おそらく世界で五指に入るくらいは強いレアル・マドリード相手にアントラーズは最初からフルパワーでプレスを掛けたのですが、上手くかわされて前半9分に失点。ここで大量失点での惨敗…

繁華街に行くと

映画を見たり、ウインドウショッピングをしたりするために所謂ターミナル駅に行くといつも不思議に思います。 高い服屋もファストファッションといわれる店も人がいっぱい。百貨店にも人がわんさか。特に地下の食料品店はえらいことになっています。 新聞を…

なんか納得いかない

クラブワールドカップ 鹿島アントラーズ対アトレティコ・ナシオナル(3-0) アトレティコがボールをキープして攻め続けたのですがシュートがゴールに入らず、アントラーズがカウンターでゴール。これだけなら良かったのですが。 問題だったのはビデオ・アシス…

マニアックな声優

SEASIDE LIVE FES 2016 MUSIC HOURS 声優のラジオ番組やCDを製作するシーサイド・コミュニケーションという会社の年末恒例のライブイベントです。 私は今までほとんどラジオを聴いたことが無いのですが、洲崎綾を生で見たいと思いチケットを買いました。 し…

我慢出来なかった・・・

2016年 J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪対ファジアーノ岡山(1-0) ファジアーノは耐えて耐えて耐えて、残り5分で相手が引き分け狙いに切り替えた所で総攻撃を掛けて点を取って勝つしかありませんでした。 ですが、後半開始からセレッソを押し込む時間帯が…

PK貰って不利になる

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ決勝第2戦 浦和レッズ対鹿島アントラーズ(1-2) アントラーズが勝つならば2-1で勝つしかないだろう、というシチュエーションでそれをしてしまうのがアントラーズ。 レッズは相変わらず試合運びが下手でした。今年でも優勝…

眠いので

J1リーグチャンピオンシップ決勝の鹿島アントラーズ対浦和レッズは浦和レッズの勝利でしたが決勝点のPKはかなり疑惑ものでした。 ただ、点を取るためのアントラーズの交代策が結果的にチャンスの減少になったのは皮肉です。 いずれにせよレッズのホームで2点…

試合には納得。レギュレーションには不満。

2016年 J1リーグ チャンピオンシップ準決勝 川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ(0-1) 両チームとも怪我人続出でベストメンバーからは程遠い陣容だったのですが、試合自体はなかなかに見応えのある試合でした。 いつも通りパスを繋いで攻める川崎フロンター…

池袋で見たのですが、池袋サンシャインのすぐ側は結構住宅街なことに驚く

映画 きんいろモザイク Pretty Days 評価7.5(10点満点6点が及第点) きんいろモザイクとは、主人公とメインヒロインの忍とアリスがいちゃいちゃラブラブする作品だと思っていたのですが、今作のヒロインは綾でした。 アリスとカレンは今までのシリーズで散々…

3時間・・・

天皇杯4回戦 川崎フロンターレ対浦和レッズ(3-3 PK4-1) J1リーグ1位と2位がぶつかる事実上の決勝戦となったこの試合。いやはや長い長い試合になりました。 フロンターレは主力選手の中村・大島・小林・奈良が欠場。若手選手がかなり多いスタメンになりました…

いろいろ書きたいけど

かなりドタバタしています。

2試合連続でオフサイドは・・・

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第16節 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(0-1) フロンターレ対策は二つあります。一つはサイド守備を捨てて中央に厚いブロックを作る事。もう一つは前から素早くプレスをかけてフロンターレのパスを少しずつずらすこと。 こ…

駄目だ

どんどん駄目になる。

秋アニメ2016

2016年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 秋アニメ2016 ・仮面ライダーエグゼイド(新規) //動くと思ったよりもかっこいい。 ・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2シーズン(新規) //別に世界を変える戦…

ありえねぇ・・・こう来るか!

映画 ゼーガペインADP 評価7.5(10点満点6点が及第点) 7月のイベントで「テレビシリーズのアニメの映画は所謂総集編やシナリオを新しくした新作か、ですが今回の映画はそれとも全く違うアプローチで作りました」という下田監督の話から私は新訳ゼーガペインを…

もうナビスコ製品を食べる事は無いだろう

2016年 YBCルヴァンカップ決勝 浦和レッズ対ガンバ大阪(1-1 PK5-4) ガンバのレッズ対策は行き届いていました。高い位置からプレスを仕掛けてショートカウンターで幸先良く先制。後半15分くらいまで耐えたらアデミウソンから守備力の高い長沢に変えて逃げ切り…

時代の流れは悲しい

ラジオ文化放送の番組、堀江由衣の天使のたまごの放送時間が日曜日22:00から金曜日26:00(土曜日の2:00)に変わりました。私は在京だから気にしないのですが、どうやら地方ネット局は全て終了した様です。 日曜日22:00の後番組は水瀬いのり MELODY FLAG。別に…

2016年夏アニメ感想

仮面ライダーゴースト 放送2015/10〜2016/09 全50話 評価5.0(10点満点6点が及第点) 年が明けるまで(2015年放送分)は好きだったのですよ。命を失ってゴーストになったタケルが、怪人に操られて「この目的のためならば命を失っても構わない!」と叫ぶ人達に「…

綻びを見せる

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第14節 ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ(3-0) 前節のマリノス戦もそうでしたが、フロンターレ対策が進んでいる事が明るみになったこの試合でした。 前からプレスをかけずにブロックを作りサイドの守備は捨てて中央に人数を増…

バカ試合

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第13節 川崎フロンターレ対横浜マリノス(3-2) 普段、1日に2つもブログは書かないのですが、こんなバカ試合を見た以上、書かざるを得ません。 試合自体はフロンターレの圧勝と言っても良い出来でした。マリノスは斉藤学のドリブ…

シャフト40周年

MADOGATARi展東京アンコール行ってきました。改めて、シャフトのアニメを結構見てきた様で、あまり見ていない事に気付きます。 というよりも日付・時間指定券にも関わらず入場に1時間待ち、中に入っても混雑が激しく周りに合わせて動くしかないため自分のペ…

まだわからない!

2016年 J2リーグ 第32節 横浜FC対京都サンガF.C.(2-0) 7位横浜FCと6位京都サンガF.C.の直接対決。ここで負けたら残り10試合で勝ち点差が10になり、プレーオフ進出が絶望的になる試合です。 ですが、ここ一番で横浜FCの会心の勝利。横浜FCファンの私には最高…

ベルマーレが勝てないのは・・・

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第12節 湘南ベルマーレ対アビスパ福岡(0-2) 最下位争いの両チームですが、やっているサッカー自体はそこまで酷いという訳ではありません。だけど勝てない時期が長いので大分プレーが弱気になっているのは否めません。 試合は前…

dアニメストアに入って

アニメ大好きな私はスマホのキャリアがドコモなので、dアニメストアに入会しました。 家のWiFiとクロームキャストとスマホを繋いで今日も素敵なアニメライフを満喫しています。ツタヤでDVDを一枚借りれば400円なんて簡単に掛かりますから安いもんです。 です…

奇跡は起こるか?

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第11節 アルビレックス新潟対名古屋グランパス(0-1) 14位対16位の試合ですから酷いものを見る事になると思っていたのですが、両チームとも若干夢を見過ぎですが、そこまで悪くないという印象を持ちました。 確かに両チーム共、…

夏アニメ2016

もう8月も終わりですが、2016年の4〜6月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 夏アニメ2016 ・仮面ライダーゴースト(継続) //終盤なのにダラダラ。 ・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(継続) //一度見た内容なのになぜ…

不調が見える

2016年 J1リーグ 第2ステージ 第10節 横浜マリノス対鹿島アントラーズ(2-2) 好カードのはずなのに、両チームの不調さがはっきり見える試合になりました。 マリノスは中村俊輔が不在で斉藤学のドリブル突破しか攻撃の形がありません。また、私はセンターフォ…

結婚しろ攻撃は激しくなるけれど

ここ何年も母から「結婚しなさい攻撃」が続いています。33歳(今年度で34)になって結婚のけの字も無ければ心配するのは当然ですが、私は結婚出来ない人間だと強く感じているのです。 根本的に私の基礎スペックが低すぎる。少ない収入。ボコボコの顔。身長はそ…