2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログ、使いやすいけど幾つかの項目を書くことには向いていない

(1) 今週も母の爆発は止まらない。理由なんて家事でも寝不足でも何でも良く、怒りたいときに怒る。 だけど爆発した一時間後には、感情がさっぱりしたためか一時的に普通に話す時があります。そして爆発と休憩を短い時間で繰り返すのです。私は戸惑うばかり。…

ウイークエンドとエンコード

家に帰ったら、いつもの様に母が怒っていました。ここ何週間も同じ事を繰り返すのだから流石に苦しい。 で、昨日の朝日新聞の夕刊の小池龍之介さんのコラムに非常に納得する一文があったので書きます(問題があったら消します)。 この手のいっけんすると遠慮…

うむむ

仕事中に調べ物してたら上司から仕事以外の事をしていると判断され怒られたり、携帯電話が突然動かなくなったり。今まで私がどれだけネット中毒だったのか。 ため息ばかり出るのです。

アニメって本当に楽しいですよね

アニメ ちはやふる 放送2011/10〜2012/03 全25話 評価9.0(10点満点6点が及第点) 間違いなく日本アニメの王道であり最高傑作の一つに数えられるべき作品でしょう。 カルタというはっきり言ってマイナーな競技を題材に置いていますが、試合時の駆け引きと演出…

駄目になる

上司から咎められるくらいネットサーフィンの毎日。家に帰っても、まあいつも通りだし。 私はどんどんおかしくなるんだ。

大失敗になってしまいました?

アニメ 輪廻のラグランジェ シーズン1 放送2012/01〜2012/03 全12話 評価5.5(10点満点6点が及第点) 12話で第一部完結として、三ヶ月置いて第二部スタートする形のセパレート方式の第一期。 今作でもっとも注目されていた「千葉県鴨川市ご当地広告アニメ」とし…

ここで出る「メル友」は読んでいると思うけど書く。

メル友から「アニメコンテンツエキスポ行かないの?」と聞かれたのは1ヶ月前。私はさっそく行く予定を立てました。 新作アニメを見て、メル友に会って少し話をして、ではまた今度は何処何処で会いましょう、だけで良かったのに。 だけど、3月は毎週の様に家に…

痛い

とにかく胃が痛い。激痛が「走る」のではありません。常に激痛だから。 何もする気になれません。そもそも「趣味するな」という指示も出ているし。今日のBSのJリーグは注目のカードだったのに。 一応毎日10時間くらい仕事に行って、ようやく来た土日も苦痛ならば…

後で変わる指示はやめてくれ

母が「たってぃ、休日は無理して朝早く起きることはないから。私も寝たいから。朝早く起きない事についてはもう怒らないから」と罠見え見えの言葉を。 この台詞は何回も言っているのです。結局はゆっくり起きる度、「あなたは昼に起きて、大層な身分ね」「何故、…

俺こんな…

今日、自分のブログを読み直していたらショックを受けました。 精神状態が正常でない時には仕事でもプライベート問わず、支離滅裂な文章を書いている事に気がつくのです。 でも、当時の事を思い出してみると「確かにあの時はおかしかった」、となるのだから始…

今日の記憶を辿れ

とにかく胃が痛い。 今日の主な出来事をざっくり書きます。 仕事で「資料のための資料のための資料」ばかり作らされていいかげん飽きてきます。 ちはやふるの放送時間がずれてMXのあの夏が録画出来ないこの悲しさ。ちはやちゃん初期の頃より変顔しすぎ。クイー…

治らないのは仕方がないがこの痛みは異常だ

とにかく胃が痛くて視界がぼやけたりします。 精神的な問題はわかっているのですが、これだけ痛いのは始めてです。 何をやっても集中できないし、上の空になります。 記憶を保つことが出来ないのでこのブログに書かれていることが私の記憶そのものです。

痛い痛い…

胃が痛い。激痛が走る。呼吸が荒くなる。平気で戻す。 明日は早く起きなくていいって。早く起きなければきっと非難される。 横になっていると落ち着いてきた。もう少し詳しく書きます。 嵐のような母の怒りが爆発した土日(2012年3月17日(土)・2012年3月18日(…

安息は無くなった

最近は毎週末、私は母のイライラをブチマケられています。 これについて今までの経歴を書いていき、そこから現在の問題を書いていきます。まず、私の子供時代から。 私の小学生時代は母から殴られた記憶しか残っていません。中学になってからそれは無くなり…

蘇る浦和

2012 J1リーグ 第2節 浦和レッズ対柏レイソル(1-0) ここ数年苦しんでいたレッズが見事に蘇生しました。 細かなショートパスと的確なサイドチェンジを織り交ぜた攻撃は去年までの浦和には無かったもの。得点はジョルジ・ワグネルのバックパスのミス(珍しい)だ…

何度も書いているけど

人間の心配なんて似たり寄ったりで、大体この5つに分類できます。 ・家族 ・健康 ・家計 ・人間関係 ・職場あるいは学校 実際、私の人生の問題の中でこの5つ以外の項目が現れた事はありませんでした。 とりあえず今は、1・両親のイライラが静まり、2・私の精…

上手く行かないのは

上手く行かないのは大体自分の状況の選択ミスに寄るものです。 もう今更、「自分は特別の才能を持っている」なんて考えは持てません。とにかく今日を生き延びたいだけです。

本大会出場は当然の時代で

サッカー ロンドンオリンピック予選 日本対バーレーン(2-0) オリンピック出場決定で一安心。ですが内容は正直な所、前途多難としか言いようがありません。 まずこのチームの最大の問題はチームの約束事が細かすぎて選手が守備も攻撃も窮屈なのです。関塚監督…

寒いの

会社の室内が寒くて仕方がありません。室温自体は25℃以上なのですが、年中25℃以上が続くと体の体温調整機能がボロボロになるのです。いや、本当に。 寒くてスーツの上着を着て1日中PCとにらめっこをするとどうなるか。なんとスーツの左肘の部分が剥げるので…

あれっ…勝っている…

私が投資した株式を久しぶりに計算したら…あれ…勝っている…? でもこんな市況は長くは続きませんよね。今年の末には多分負けているでしょう。 そもそも株の勝ちは売る事によって確定させなければいけないのですから。

風邪気味なのに無理して行く事は無かった

2012 J2リーグ 第2節 横浜FC対愛媛FC(0-0) 横浜FCは酷いサッカーでした。守備は両サイド、特に右サイドの裏を取られてシュート撃たれ放題。攻撃はまともにパスが回らない。パスの出し手も受け手も動きが少なくて楔のパスをカットされ放題。 選手の距離感が悪…

画面からでも寒そうでした

2012年 J1リーグ 第1節 ベガルタ仙台対鹿島アントラーズ(1-0) 両チームとも基本的に失点しないことを重視した堅守速攻型のチームのため、イエローカードは目立ちましたが、非常に手堅い試合になりました。 ですが、その中で光った仙台の守備意識の高さと赤嶺…

今年のJ1予想

また、外れてもお咎めなしで… 1位・名古屋グランパス 選手の能力は抜群。不安の右サイドも補強してバックアップも盤石。主力高齢化で夏場や連戦が少し心配。 キープレーヤー・ダニルソン 怪我が無ければJ最高の潰し系ボランチ。 2位・鹿島アントラーズ やは…

私の感想になりますが

昨日のNHKクローズアップ現代のアニメ聖地巡礼について。内容自体は輪廻のラグランジェを「聖地作成の失敗作」、実際の風景をアニメにする事を「手抜き」と断言したため、ファンはおろか錦織博・佐藤順一監督からも大批判されてしまいました。私もそこに関しては…

今日も短い

ACLの名古屋グランパス対城南について。 城南のやたらっ激しいレイトチャージにお付き合いしてしまった名古屋。ラスト5分は時間稼ぎに徹するべきでした。 最終的には2-2となりましたが名古屋の選手にあんまり悲壮感が無かったのはこのタイトルはイマイチ本気…

少し感想を

FC東京がブリスべンに勝った試合について東京が強いというよりブリスベンがあんまり強くないという印象を持ちました。 AリーグはあんまりACLに力を入れていないのか。

ケツから血が出た

トイレで踏ん張った後に拭いたら血です。 硬い紙でゴシゴシするからです。 うん。なんか誤解されそうな書き方で。

ちょっと疑問

特命戦隊ゴーバスターズの設定に疑問があります(話はとても面白い)。 「都市を支える巨大エネルギー・エネトロン」「それを狙うヴァグラス」はエネルギー問題、ハッキング問題を反映していて素晴らしい。 ですが何故、エネトロンの粒子タンクが都市部のど真ん中…

柏の星が二つになる日

2012 サッカーゼロックススーパーカップ 柏レイソル対FC東京(2-1) 序盤はFC東京のサイド攻撃が効果的で押し込んでいたのです。しかし、柏のジョルジ・ワグネルがロングシュートを決めてワンプレーで形勢逆転。 その後は劣勢になったFC東京はPKに繋がる森重の…

私は眠る

仕事の昼休みと帰りの電車は私にとって貴重な睡眠時間でした。 しかしこの二ヶ月、突然眠れなくなり、その結果、頭が痛くなり目は痛くなり果ては夜の睡眠にも悪影響が出るほどに。 しかし、昨日は昼も帰りも、今日は帰りに眠れたのです。爽快です。 睡眠は大…