2013-01-01から1年間の記事一覧

コミケ85

行って来ました。コミックマーケット85。私は10時半に国際展示場に行ったところ、ほぼフリーで入場。 どのサークルも艦これ艦これで二日目だったので買う量は少なめなのに一つだけ買い逃す。でも、あまり悔しくないのは、同人誌専門店の委託販売で買えるとい…

Blu-rayが一定以上売れないと続編は無し

アニメ WHITE ALBUM2 放送2013/10〜2013/12 全13話 評価8.0(10点満点6点が及第点) 全体的に作画が苦しい出来だったり、少しセリフが少なかったり、問題はいくつもありましたが、それを差し引いても素晴らしいアニメでした。 中盤の学園祭までの絆を深める三…

西川デー

第95回天皇杯 準決勝 FC東京対サンフレッチェ広島(0-0 PK4-5) 天皇杯も準決勝。F東はサンフレッチェと同じフォーメーションにするミラーゲームで均衡状態を長くする戦術を取りました。その結果、スコアレスのまま、PK戦にまでもつれます。PK戦ではサンフレ…

うーん

アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ セカンドシーズン 放送2013/10〜2013/12 全12話 評価4.5(10点満点6点が及第点) 一言で言えば構成が雑。それに尽きます。 このアニメは何を目的に作られたのかが疑問が残りました。ロボットアニメとしてヴァルヴレイヴのプラモ…

私は足りないと思いました

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA 放送2013/10〜2013/12 全12話 評価5.5(10点満点6点が及第点) CGが得意なアニメーション会社、サンジゲン社が、戦艦だけではなく、キャラクターもCGで描くという意欲的な作品。艦隊戦は言うに及ばす、キャラクターのCG…

ほっちゃんの賭けは当たった

アニメ ミス•モノクローム THE Animation 放送2013/10〜2013/12 全13話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 人気声優、堀江由衣のライブに登場するキャラクター、ミス•モノクロームのアニメ化はまさかの良作になりました。 5分アニメ、しかもEDテーマがあるた…

天皇杯

第93回天皇杯 準々決勝 サガン鳥栖対川崎フロンターレ(2-0) リーグ戦は終わりましたが、天皇杯が続きます。長いシーズンが終わった後、いかに気持ちを切らずに、休みよりもタイトルが欲しいと思えるかが、勝負の鍵を握ります。 試合はフロンターレのパス回…

京都アニメーションの迷走

アニメ 境界の彼方 放送2013/10〜2013/12 全12話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、Air、クラナドなど2000年代後半のアニメ界を席巻した京都アニメーションもここ数年は迷走気味。 今作も悪くはないのですが、「なんか一味足ら…

ギンガの残念

特撮 ウルトラマンギンガ 後編 全5話 放送2013/11〜2013/12 評価4.5(10点満点6点が及第点) シナリオや特撮アクションがショボイのは仕方がありません。 しかし、中ボスのウルトラマンダーク•ウルトラセブンダークのデザインがなんかダサいのだけは許せませ…

iPhone買った

iPhone買いましたが、使い方が全くガラケーと違い、疲れてしまいます。

継続こそ力だ

2013年 J2リーグ 昇格プレーオフ 京都サンガFC対徳島ヴォルティス(0-2) 徳島ヴォルティスJ1昇格! J1昇格プレーオフは3位サンガ対4位ヴォルティスの試合に。 試合は戦前の予想通りにサンガはショートパスを繋いで押し込み、ヴォルティスは守備で耐えてカウン…

ねぇ、今どんな感じ〜?ねぇねぇ、今どんな感じ〜?

2013年 J1リーグ 第34節 鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島(0-2) サンフレッチェ広島連覇! 本当はフロンターレ対マリノスを見る予定でした。ですが、松井広島市長の「スタジアム問題があるからサンフレッチェは2位でいい」発言に腹を立てた私はこちらを視…

悲しくなるんだ

悲しくなるんだ。今はただ悲しい。

不足しているんじゃないの?

12月です。街はクリスマスイルミネーションが輝いています。 あの…原発が動いていないから電力が不足したり、費用が高くなったりという問題は何処に行ったのでしょうか? 世の中、わからないことだらけです。

もう

12月です。今年も一年、何も出来ませんでした。 何も出来ませんでした。

今日決まると思いましたが…

2013年 J1リーグ 第33節 横浜F・マリノス対アルビレックス新潟(0-2) この試合に勝てば優勝のマリノス。しかし、目の前での胴上げを阻止したいアルビレックスの積極的なプレッシングに押され、攻撃の形がなかなか出来ません。 特にボランチのレオ・シルバが中…

今期に対しての文句はまた書く

2013年 J2リーグ 第42節(最終節) 横浜FC対水戸ホーリーホック(4-1) J2リーグ12位の横浜FC。しかし、今日の試合を見る限り良かったと思いました。 前半開始、押し込まれた時間帯もそこまでになる時間帯はありませんでしたし、シンプルなサイド攻撃から4得点し…

マリノスの優勝を見れそうです

2013年 J1リーグ 第32節 ジュビロ磐田対横浜F・マリノス(0-1) 遂に降格が決定してしまったジュビロと、胆のう炎で入院し、前節は欠場した大黒柱・中村俊輔が復帰したマリノスの試合。 ジュビロは降格が決まってプレッシャーから解放されたはずなのに、パスミ…

欲しいもの

私の欲しいものはいつも手のひらをすり抜けていく。

悲しいな…

精神薬や睡眠導入剤をがばがば飲んでいた時は、何も感じませんでした。 だけど飲む量が減り、「しらふ」の時間が増えれば増えるほど、今までの人生を無駄に過ごしたことを思い出してしまい、後悔の時間が増えます。 大切なのは未来、なのかもしれませんが、時…

毎日

毎日同じことの繰り返しが辛いんじゃない。 その中で全く成長しない自分が嫌なんだ。

上手く…

上手くいかない。上手くいかない。上手くいかない。 人生どこで間違えたのだろう。

オランダ強い

サッカー 国際親善試合 オランダ代表対日本代表(2-2) 一言で言えばオランダ強い。 前半のオランダのプレーは一つ一つが「重い」のですよね。早くて上手くて正確で。それに比べると日本は明らかに「軽い」。 後半は相手が自壊してくれたのですが、それでも勝てな…

まだ続く

2013年 J1リーグ 第31節 ベガルタ仙台対浦和レッズ(3-3) この試合に勝てば首位のレッズ。ベガルタはレッズの特殊フォーメーションに合わせることなく自分達のサッカーで迎え撃ちました。 しかし、それが裏目に。数的優位を各ポジションで奪われてしまいます…

世界は見ている

資格試験、大丈夫だと思いながらネットの回答速報で答え合わせしたところ、70点合格のところ、68点。 もし、前日にもう少し本気で勉強していれば、こんなことにはならなかったのに。 私は神様とか信じる人間ではありませんが、やはり世界は人智を超える何か…

消えたい

私の人生は無駄でした。早く消えてしまいたい。

どうして

どうして上手く行かないの。 どうして本当に欲しいものは手に入らないの。 どうして。どうして。

確かにこれは「叛逆の物語」だった

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 評価6.0(10点満点6点が及第点) ネタバレは極力見ないようにしてきましたが、まとめサイトやSSサイトを見ていると知りたくないのに見てしまうのですよね。じゃあ見るなよと言われればそれまでですが。 ほむら…

ナビスコカップ決勝2013

2013年 Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝 浦和レッズ対柏レイソル(0-1) 久しぶりのレインゲームのナビスコ決勝。 今年は両クラブとも一時代の低迷を乗り越えて、新時代を迎えつつあるレッズとレイソルの試合に。 しかし、レイソルはACLを真面目に戦いベス…

我慢に我慢を重ねれば…

2013年 J1リーグ 第30節 サガン鳥栖対セレッソ大阪(2-0) 優勝争いに絡みたいセレッソと残留争いから抜け出したいサガン。 前半はセレッソのパスワークが冴えました。上下左右のポジションチェンジとワンタッチプレーでサガンを押し込みます。 しかし、後半は…