2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の往く裏に道あり花の山

「帰れま10」をよく見ます。外食チェーン店の人気商品ベストテンを当てるのは、食欲をそそり毎回結構楽しんでいます。 だけど今日、突然考えてしまいました。「ベストテンは大切だ。だけど、『例え30位でも私はこのメニューが好きだ』という思想がどこかにあっ…

未完成でもアジアの頂点

AFCサッカーアジアカップ2011 カタール大会は日本の優勝で幕を閉じました。 サッカー日本代表は昨年の南アフリカワールドカップのベスト16に続く快挙で、サッカー人気凋落をすんでで回避(Jリーグの人気は上がりませんが)。 いつの間にか名将に祭り上げられて…

全てを外す

私は「2010年のアニメは不作だったなあ」と思っていました。それもそのはず。私は某アニメ雑誌の「2010年ベストアニメ10」を一つとして見ていなかったのです。 別にベストテンに入っていなければいけないという訳ではありませんが、「全く見ていない」のに「つまら…

明日は

仕事が突然のトラブルの中、睡眠導入剤がどうしても必要だったから帰らせてもらいましたが、上司は怒っているでしょう。 明日行きたくないな…

あれ?

昨日のサッカーアジアカップの日韓戦、妙にメディアの評価が高くて私はびっくりしています。確かに劇的な勝利でしたがそこまで内容は良かったのでしょうか。 個人的には、「守備時の(特に中盤のボールロスト後)人の位置」、「攻撃がサイドバックが上がれないと…

わかっているのに

私は何回も同じ失敗を繰り返してしまいます。 なんであの時にあの選択をしたのか。数十分後には後悔の連続です。

月曜から

今日は朝から何か調子が悪いと思っていましたが案の定、仕事でミスし放題、怒られ放題。 週の始めからこんな始まりでは先が思いやられます。回りくどく「お前の仕事は質が低い」と言われ続けるのはあまり気持ちよいことではありません。 ため息ばかりでも今日…

日本のアニメは広義には「ロボット」か「魔法少女」しか無いような気

StarDriver 輝きのタクト 第16話と魔法少女まどか☆マギカ 第3話は同じような感覚(私にはそう思えた)の話だったのに、どうしてこんなに後味が違うのでしょうか。 制作者が意図していることはわかるのですが、悲壮感を徹底的に廃して「日5」としてのエンターテイ…

不安だ

「不安だから不安」ということは数日前に書いたと思いますが、「不安になる理由」ってなかなか除去出来ないのですよね。 同じような理由でグルグルと回っているのは他人から見ればさぞ滑稽なことこの上ないと思います。 だけど、不安なのです。その人の不安…

明日も

苦しい一週間は終わらず明日も仕事です。 風邪を引いているのか、薬の飲み合わせが悪いのかはわかりませんが体が重くてしんどくて仕方がありません。 体が重いと、精神的にも不安になります。「隣の人は私の事を仕事してないヤツだ、とか思っている」とか裏付…

壊れてから

いつもは気にしないものも、突然無くなってから無性に気になることが良くあります。 今日もそうで、約三年本棚の片隅にホコリを被っていたフィギュアを久しぶりに手のパーツ交換をしようとしたら、ボールジョイントの部分がボキっと取れて、根本部分がめり込…

怖いのです

恐怖心は大切です。これがあるから人は頑張れるのだと思います。 両親が怖い。上司が怖い。リストラが怖い。嫁さん(私にはいませんが)が怖い。こんなことでも十分、何かをやるきっかけになります。 だけど、私は「怖がっている自分が怖い」状態なので、結果的…

冬アニメ2011

というわけで2011年の1〜3月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 冬アニメ2011 ・仮面ライダーオーズ //面白い。2年連続で高レベルのシリーズ。 ・STAR DRIVER 輝きのタクト //この物語って一章を8話単位で区切ってそれぞ…

今日が終わる

一日中寝たまま終わりました。これは酷い。 二日の間にやらなければいけないことや考えないといけないことは幾らでもあったのに。 明日からはまた長い一週間の始まりです。

無許可だけど書く。未練たらたらだから書く。

ここから書くのはあくまでも私の視点です。 私が数年前に仕事で一番精神的に辛かった時、助けを求めた相手は私がよく読んでいたブロガーの女性でした。 彼女は私の気持ちぶちまけメールにも対応し、もともとアニメやゲームを趣味にしていた人だから話が合っ…

割に合わない事はしない。当たり前だ。

私は証券会社のシステム部(厳密に言うと違うのですが、はっきり書くと問題になりますから)に所属しています。 そのため、データベースを少し操作すると、会社の人間がどの会社の株をどれだけ持っているのかが一目瞭然になります(仕事しろよ)。 もちろん、そ…

ともかく

今日は生き延びました。明日も生き延びれたらいいと思います。 後、何日経てば状況は好転するのでしょうか。心身ともに限界です。 でも好転なんてしないのですよね。何もやらないから。

不安だから

明日は仕事です。いや、働いているのだから当然ですが、不安で仕方がありません。 何が不安なのか。答えは簡単で「不安な自分が不安」なのです。 もう一度、基本に戻って、明日の朝にやるべき仕事を書き出して整理しようと思います。 しかし、ここまで不安な中…

私はどうしたいのか?

このブログではあまり記念日について書くことは無いのですが、今日(厳密には日付が次の日になっているので昨日)は私の誕生日でした。 だけど仕事は手抜き放題、ネット見放題。ある日、取り繕っていた表層が剥がれて取り返しの付かない事になるでしょう。そも…

結局

私の問題って一体なんなのか。いろいろ考えたけど単に、人に会いたいだけなのだと思うのです。 だけど、「自分が100%肯定してくれる人」なんてこの世にはいないわけで。

もうやだ

仕事は上手くいかないし、家に帰っても「独り言」をグチグチと聞かされ続け、相談相手もいない。 他にも沢山書きたいことはあるけれど何もかもが面倒で、これ以上力を割けません。

不幸は…

不幸や苦しみは必ず悪い方向に連鎖します。 一度始まったら抜け出すのは極めて難しい。明日はどうなるのかな…

何回目

何回目かはわかりませんがまた仕事のピンチです。 ピンチに次ぐピンチ。家に帰っても母がギャーギャー騒いでお 腹が痛くなる一方です。 何も考えたくありません。

風邪引いたのも他人のせいにする

風邪を引いてしまいました。エアコン無しで寒い中、部屋にずっといたのが問題ですが、居間に降りても、母の愚痴の連続で居たたまれないからです。 毎日毎日、「腕が痛い、腕が痛い、腕が痛い。」の連続ですが、私は子供の頃母から散々、殴られ蹴られ、どんなに…

正月から

正月からだらけ切って仕方がありません。 本来ならば、せっかくの4連休なのですから勉強したり、溜まったアニメ見たり、彼女とデートしたり(いや、相手がいないのですが)、しないといけないのではないでしょうか。 別に私は一年の計は元旦にありとは思いませ…

寝てしまいました。

第90回・天皇杯決勝の鹿島アントラーズ対清水エスパルスの試合は寝て見ていたので、雑感のみ。 私は清水が勝つと思っていました。その理由はヨンセン選手の高さや藤本選手の突破を鹿島は守りきれないと考えたからです。 しかし、現実には彼らが仕掛ける前の…