2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のこと

仕事で書類を提出したら、赤ペンでびっちり直しが入りました。 15年くらい前、私が中学の時、試験前の問題集を間違えて母が「あれもこれも間違い!0点じゃない!何やってきたの!」と叫んだ事を思い出しました。実際のテストでは70点(ほぼ平均)くらい取ったの…

▲は見たくないよね

私の勤めている会社の平成22年度の決算は見事に赤字でした。 私は在籍七年目(明日が終われば六年と三ヶ月)ですが、この六年で業績が良かったのは始め二年だけで四期連続の赤字です。 上場はしていませんし、営業部門ではないとはいえ、さすがにこれは怖いで…

とにかく

体が重たい。後三日…

後悔の話(アニメね)

「犬」があまりにも残念だったので、名作と評価の高い「花」をネットで視聴したところ、なんでこっちにしなかったのだろうと後悔しています。一月の段階では「花」の予定だったのに。 学生時代ならいざしらず社会人になった今の私は週に見ることが出来るアニメは四…

非常に残念

アニメ DOG DAYS 放送2011/04〜2011/06 全13話 評価5.0(10点満点6点が及第点) 極めて残念な作品になってしまいました。 ストーリーは奇をてらわずわかりやすいド直球な内容ですし、全体的な構成も悪くないのですが、いかんせんキーポイントとなる5話と11話の…

いいもの見た

2011年 J1リーグ 第18節 ヴァンフォーレ甲府対柏レイソル (1-4) 日本代表入りも期待される田中順のスーパーゴールでこの試合はほぼ決してしまいました。後半のジョルジワグネルのFKは攻めた甲府をカウンターで取ったものとはいえ、やはり芸術。 どこからでも…

なんで

プログラムが本番環境で動きません。 今までの経緯を掻い摘んで説明します。私はある証券会社のシステム部門で働いています(新卒時は営業で入ったのに)。 システム部門に入り六年目。先輩に怒られ続け休みがちになったりもしましたが、なんとか今日も行って…

オーバードーズと迷惑メール

眠い。仕事前に会社で寝るのが日課になってしまいました。 それもこれも薬の飲み過ぎだからです。でも、飲まないと体が起きてくれないのです。 そして、何故か来る迷惑メール。私のイライラは極地に達します。

彼は偉大だ、だが

カズこと三浦知良選手がテレビに出ていました。 私は彼の全盛期を見て青年期を送りましたが単純に凄いとは言えなくなってきました。 Jリーグは山あり谷ありでしたが、20年の歴史を築いて来ました。 だけと未だに一番のスターは発足時からのカズなのは新しい…

仕事をするしかない

資格試験に失敗しました。「落ちても何も起きない」という考え方がまずいけません。 仕事をひたすらに頑張ってクビを切られないようにするしかないのです。

ん?

サッカーロンドン五輪二次予選 日本U-22代表対クウェートU-22代表 (3-1) 一失点はしたもののほぼ盤石な試合運びで日本の勝利でした。攻守両面でほぼ満点といっても良いでしょう。 しかし、クウェートがあまりに策無く破れたのが気になります。いままで日本相…

ちょっと寂しい

2011年 J1リーグ 第16節 鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田 (2-0) 一時の落ち込みから抜けようやく世代交代が成功しつつあるジュビロと急激に世代交代を進めるアントラーズの一戦。 今日は選手なのかカシマの芝なのか雨なのか前節に見せた磐田の勢いは無く、前…

面白すぎる

「花咲くいろは」11話は最高でした。 「市内のど真ん中に巨大ホテルが出来るから雑誌記事の旅館の評価は低めに書く」とか大人の事情をちゃんと描いている所が凄い。しかし、こんな事されて協力してくれた湯涌温泉観光協会さんは怒らないのでしょうか。正直かなり…

給料について話すのは駄目な事はわかっています。

年収400万以下の男はあんまり魅力がないらしい。 もちろん、私はそこまで到達していないのですが、仮に私が月に80時間の残業をこなし手当が出たと仮定してようやく届くか届かないかといったところです。手取りとなるともっと苦しい。 つまり400万以上稼いで…

波乱の予感

2011年 J1リーグ 第15節 柏レイソル対ジュビロ磐田 (0-3) 柏の崩し方はワグネルの裏ではなく大津とワグネルの間にありました。ここを狙われて前半で0-2になった段階で試合は決してしまいました。 レイソルは自分達のやりたいサッカーをそのままジュビロにさ…

これが現実なのか

ネットサーフィンしていたら(仕事しろよ)、こんな質問箱がありました。 質問・「お腹の中の赤ちゃんのお父さんは旦那ではなく浮気相手なのですが、どうしたらいいでしょうか?」。答え・「何も言わずに生活すべし」。 かなりざっくり書きましたが、これは現実と…

うーん…

コミック 魔法少女おりこ☆マギカ 全二巻 芳文社 2011年 評価5.5(10点満点6点が及第点) 正直なところ、描きたいテーマと分量が合っていません。 オリジナルキャラも誰一人描ききれないまま、しかもラストもなんとなく終わらした感がやたらと強い。四巻くらい…

世の中

世の中上手く行きません。 ため息をついていても仕方がないのですが…

柏の強さは本物です(とテレビ実況)

2011年 J1リーグ 第14節 横浜Fマリノス対柏レイソル (0-2) 柏の守備の弱点ははっきりしています。攻撃能力は高くても守備しないレアンドロ・ロミンゲスとジョルジ・ワグネルの裏。 ですが、相手がそこを狙ってくるとわかっているなら対応は幾らでも出来ます…

ご冥福なんて祈れないよ…

川上とも子さんが亡くなったなんて。正直、言葉が出ません。 演技が上手い声優はいくらでもいますが、あれだけ演技の幅が広くてしかも何やっても様になるのは彼女だけでしょう。

明日は長くなる

新しく出来たコンピューターのexeファイルを本番環境で実行してみたらエラー発生。 自分のマシンで動くから安心していたら、世の中上手くいきません。 明日は長くなりそうです。

本番では使っては駄目だよ

2011年 キリンカップ サッカー日本代表対チェコ代表 (0-0) 日本代表はシステムがどうのこうのと言う前に選手間の距離が開きすぎです。これでは何をやるにも40メートルくらいのパスが通らないと始まりません。 また、前線でヘディングを競るのが常に本田なの…

体が重い

体が重くて仕方がありません。 なにより天候の悪さ。湿気と温度差の激しい変化は容赦なく私の体力を奪い取ります。 そして、職場。PCルームのため温度は常時30℃を超して、私は精神的にも肉体的にも苦しいです。 もはや完全に風邪の初期症状の状態ですが、こ…

カズ過ぎる

2011年 J2リーグ 第15節 横浜FC対東京ヴェルディ (2-1) NHKBS1で放送されたこの試合。思わぬ展開になりました。 前半、横浜FCはディフェンスのミス(はっきり言えばパク選手がクロスをバウンドをトンネル。ただパクは後半は安定していました。)から失点。しか…

痛い

体が重いです。はっきり言って風邪です。 それもそのはず。会社の温度計が30℃を指しているのです。とにかくPCルームなので毎日暑くて仕方がありません。しかも外は肌寒いので温度差に体が耐えられないのです。 体が放熱風を避けるため無意識に変な格好をして…

疲労感ばかり

疲労感ばかり残ります。なんとかしないといけないのに、やっぱり何ともなりません。

休みでした

サッカーU-22日本代表対U-22オーストラリア代表 (3-1) 開始3分で先制点を取られどうなることかと思ったら向こうのミスで三得点。 分かったことは永井のスピードが生命線だということ。彼が封じられたり足にスランプがあったら即大ピンチ。 しかし、オースト…