コンサドーレの会心の試合

 2020年 J1リーグ 第26節 川崎フロンターレコンサドーレ札幌(0-2)
 中村憲剛の引退発表でますます負けられないフロンターレ。しかし、前半はコンサドーレが良いサッカーをしてフロンターレを圧倒します。
 フロンターレのアンカー守田を徹底的にマンマークするコンサドーレの荒野によってフロンターレはいつものパス回しが出来ず、コンサドーレは効果的なカウンターからサイドの裏を突いてフロンターレのGKチョン・ソンリョンが当たっていなければ0-3になってもおかしくありませんでした。
 後半はフロンターレは選手を変えて一度はペースを掴んだのですが、またもカウンターから今度は2失点。もうコンサドーレの見事な試合運びとしか言えません。準備が周到だったのもありますが、ここまで見事にハマるとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。
 この試合だけでフロンターレの優勝が揺らぐとは思いません。というよりもぶっちぎり優勝である事は間違いありません。2位のガンバが引き分けた事で勝ち点を詰められることもなくより安心に。残り8試合ですが、今日のコンサドーレの真似は難しいですしね。