2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶句

特撮 仮面ライダーディケイド 放送2009/01/25〜2009/08/30 全31話 評価不能(10点満点6点が及第点) 最終回で映画発表はまあ良いとしても、作品を終わらせないのはいかがなものか。 マクロスやガンダムですらまだマシに思えます。 好きなシリーズだったし、1…

どうしても拒絶反応が出ますよ

横浜FCの新しいスポンサーがライブドアに決まりました。正直なところ、拒絶反応が出てしまいます。 ライブドアは良くも悪くも(最終的には「悪くも」の方が優勢に)構造改革景気の象徴的な企業。 そもそもライブドアは横浜FCなんかのスポンサーなんかにならなく…

気になりますか

私は水道の蛇口を閉めているか気になってしまいます。仕事のPCの電源を落としたか気になってしまいます。新しい本を購入し本棚にしまう際に他の本を傷付けてしまわないか気になってしまいます。 気になるところは人それぞれだと思いますが、気にしないところ…

名指しで書きます。上から目線でも構わない。

今日は仕事帰りに秋葉原に寄り、行けなかったコミケ三日目の同人誌を購入したのですが、とらのあな1号店の配置は納得いきません。 四階(オリジナル)・五階(アニメ)・六階(ゲーム)とジャンル別に置いているのはわかるのですが、同じサークルの商品を三階に分…

適当でいいじゃない

私は週刊誌や企画系文庫本に書かれている「こうしないと仕事ができない」「こうしないとモテない」といったことをやたらと気にする方です。 しかし、困ったことにそれで自分の行動が変わるわけでもなく、次の日にはまたいつもと同じ、「明らかにまずい」日々を送っ…

将来なんて

巷では選挙がどうのこうのと大変なようですが、私はそれどころではありません(投票には行きますが)。 仕事は上手く行かないし、趣味は進まないし、体調は悪いし。人生全てが上手く行きません。 私は別にいなくなってもいい(世界に影響しない)人間ですが、そ…

うろ覚え平成仮面ライダーシリーズ09(2回目)

変則的な放送期間になってしまった平成仮面ライダーシリーズ。うろ覚えで今までのシリーズを総括していきます。 ・1年目(私・高校3年生) 仮面ライダークウガ 2000/01/30〜2001/01/21 全49話 + テレビスペシャル 評価9.0(10点満点6点が及第点) 00年代の特…

溜っていく一方

読んでいない本や見ていない録画ビデオや聞いていない録音ラジオが溜っていきます。 一度溜めてしまうと、整理するのに膨大な時間がかかります。

思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから(古い)

上手くいかない時は本当に上手くいきません。 こんな時にはじっと我慢するしかないのです。残念なことですが。

そんな人間いるのかな?

有名な経営者の本とか新聞の仕事欄を読むと「逆風を苦しいと思うな。むしろ逆風を楽しめ。」といったアドバイスがよく書かれています。 しかし、本当に逆風を楽しめる人間なんてこの世にどれくらい存在するのでしょうか。そして彼等は本当に逆風を楽しんでいる…

やり残し

今日は休日だったのですが(振替休日ですよ)、昼には母の怒声が響き、一日がパーです。 もう明日の仕事のため寝ないといけない時間なのですが、どうもやり残し感があり、眠れません。 さて、私は何をしたかったのでしょうか。

明日はどっちだ

同人誌はブックオフでは売れないし、結構どれも思い入れがあるので、買ったらそれだけ増えていきます。 どうすればいい?

何をしているのだか

今日は仕事でした。しかし、見事にミスばかり。後半の方は何をやっても先輩方は気に入らないらしいようでした。 せっかくの三日目を無駄にして何をやっているのだか。

ホテルに泊まってみたいよね(変な意味じゃねーよ!)09夏

行ってきましたコミックマーケット76。 今回は明らかに異常な混みっぷり。12時にビックサイトに着いたのに、一時間近く入場制限で入れないというのは明らかにおかしいとしか言えません。 これだけ暑い中で並んでしまうとやはり思考にも影響があるのか、目の…

スジって何?

「仕事ではスジを通せ。」と言われました。私はいつも通りの手順で仕事をしていたにも関わらず。 手順が変わったのならばあらかじめ事前に打ち合わせを行うものです。 スジを通せと言う割りにはスジが通っていないのではないでしょうか。

日曜仕事だ…

やるべき事はたくさんありますが、結局全て後回しにして、最後は何もやりません。 この選択がやがて追い付けない決定的な差になってしまうのでしょう。わかってはいるのですが、本当にはわかっていないということです。

いくら寝ても

最近は自分でも驚くほど良く睡眠出来ます。でも質が伴わないのですね。幾等寝ても疲ればかりが溜ります。

一日が無為に過ぎていく

毎日何も考えずに生きていると、一日が無為に過ぎていきます。 今日も何をしていたのでしょうか。 本屋で立ち読みしていりと、「毎日無為に過ごしていくと大変なことになるよ!」とあらゆる雑誌に書いています。

どうしよう…

先輩の機嫌が悪いのか、私の態度が悪いのか、とにかくマトモに話が出来ません。 でも、ふっと思いました。「どうせ、何かにつけて怒られるなら、ふんぞり返るくらいの勢いでいいのでは?」

百合百合百合・・・・

漫画 飴色紅茶館歓談 限定版 (1) 藤枝雅(著) 一迅社 09年7月 評価7.0(10点満点6点が及第点) 紅茶専門の喫茶店を舞台に女の子同士がいちゃいちゃ(寸前)という藤枝雅さんらしい展開の作品。とにかく藤枝さんのやりたいことは徹底していて女の子同士の恋…

終りの時が早まる

涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトがようやく終了しました。なんだかんだいっても8週間見てしまうのはやはりアニメとして良く出来ているのでしょう。 しかし、この8週間で京都アニメーションはドル箱の「涼宮ハルヒ」ブランドにあまりにも大きな傷をつけて、…

神様は結構見てるよ

今日は職場のフロアが私だけでした。唯一の先輩が振休だったのですが。 一人だけだと全く仕事のやる気がなく、結果的には一日中ネットでニュースを見て終わりました。 こういったことの繰り返しは通常、最後には破滅が待っているものです。神様は結構見てい…

病記(闘うほどじゃない)

8/1(土)休日出勤から家に帰って熱を計ったら37.5℃。 8/2(日)休日に開いている駅前の病院に行きたかったが母の機嫌が悪く断念。「声が聞こえない!」 8/3(月)一度職場に行き、就業時間前に家に帰りようやく病院に行く。38.5℃。母から昼御飯が上手くできないと関…

厭戦

昨日からの風邪が治りません。タンが全く切れずに喉は痛いし、数日間動いていないので体中の筋肉が弱ってしまいました。 しかも、母の機嫌が悪いのと重なりイライラをぶちまけられる毎日。正直、厭戦気分しかありません。疲れました。

自分にどんなに甘くても、死んでしまったらお終いです。

「休日に本番移行した次の日に休むなんて仕事に対して無責任だ。」私もそう思います。だから熱は出るし喉は痛いけどとにかく仕事に行きました。 しかし、あまりの調子の悪さに結局始業前に帰ることに。このままでは飲み会の席で上司から言われた「そんな仕事ば…

いらいら

風邪を引いてしまいました。ここ数週間騙し騙しやって来たのが結果的には不味かった。 日曜に寝てばかりだとアニメもアニラジも買った漫画も溜り放題。後で大変なことになります。 しかも、ここ数日の母の機嫌は最悪。今日も大爆発です。もう相手にする体力…