2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かしの価値あり

アニメ・花咲くいろは、9話まで見たのですが、これは面白いですわ。そりゃ聖地巡礼も行きたくなりますわ。私も行きたいもの。 始めは変なサービスシーンが目に付きましたが8・9話の一連の流れはもはや泣きたくなるレベル。張りつめたシーンの合間にふっと緩…

一つの山を越えたら

一つの大きな仕事のプロジェクトがようやく一段落しました。 しかし、一つが終わるということは新たなる仕事が待っているということです。 しかも今回は二つを同時に行う並列タイプの仕事。期限も同じ三週間。周りの人から見ればこんなの楽勝でしょう。だけ…

一時代の終演

2011年 J1リーグ 第13節 サンフレッチェ広島対鹿島アントラーズ (2-1) どしゃ降りの雨と風の中、両チームともボールが足につかず大不調の鹿島は常時好調な広島に主導権を握られ、続け一度は追いつくけれど森崎浩司のミドルシュート二本に沈む、といった試合…

ホントは別の事を書こうと思っていたけど

この一週間のハードワークが終わり、ようやく精神的に一息ついていたら、突然母が「どんなに家事や炊事を頑張ってもあなたたちから感謝の一つもないからやる気が出ないわ」という一言。 私の怒りはその場で爆発を抑えられたのが奇跡といっても良いでしょう。 …

どんどん

私はどんどん一人になっていきます。 最近は携帯ばかり見ます。メールなんてないのにね。 眠れないのでもう一つ書きます。 私は「お茶入れるね」と言われても「いや、水で」というくらい水が大好きですが、仕事が長引くとガブガブ飲んでしまいます。 とにかく今…

長かった

四年の沈黙を破り、ようやく発売された「涼宮ハルヒの驚愕」。 内容についてはあらゆる人が評価をしているので私は避けますが、実質的に「涼宮ハルヒシリーズの最終章」になったのは作者の谷川流さんも、あとがきの言う通りもう書けないのでしょう。 これでアニ…

実力相応

2011年 ACL ラウンド16 水原三星対名古屋グランパス (2-0) 結果的には今のチームの実力差が現れたスコアになりました。 名古屋は相当研究されていて、攻撃時はセンターバックとアンカーに対してマークが付いてビルドアップをまともさせてもらえない(前線にボ…

ここまで来ると

2011年 ACL ラウンド16 ガンバ大阪対セレッソ大阪 (0-1) 一発勝負にも関わらず両者オープンな打ち合いとなったこの試合。 セレッソの交代策が当たった。ガンバの方が一日休みが少なかった。といった後付けの説明はいくらでも出来ます。 しかし、最後に試合を…

上手くいかない

どんなに仕事が上手くいかなくても完成させなければいけません。 このまま作り続けると必ず怒られることになるでしょう。しかし、仕方がありません。 今の私の実力と時間では不可能なのですから。

出続けないと忘れ去られる

昨日の文化放送のアニスパのゲストの清水愛さんとこむちゃのゲストの平野綾さんについて。私の二人についての率直な感想は「まだ、アニスパやこむちゃに出演出来るんだ」。 歴史とか今の仕事とかはあらゆる人が考察しているので省きますが、ちょっと不思議な気…

引かない

2011年 J1リーグ 第12節 アルビレックス新潟対ガンバ大阪 (1-2) 1点リードして残り15分なら引いて守って時間切れを待つ、相手を急がせて焦らす、といったことをしてもいいのに、どしどし自分たちから攻めて失点してしまう。ガンバらしい試合でした。 ブロッ…

同じだ

アメリカのどこかのネット企業が上場して公募価格の二倍をつけた、と新聞に書いていました。 「これはバブルではないのか?」という質問に対して関係者は「10年前のITバブルの時とはインターネットを取り巻く環境は全く違う」と答えていました。 株で「あの時とは…

長い一日

仕事が出来ません。完全に船と帆の大きさが合っていないのです。 気がついたら携帯ばかり見ています。メールなんて来ないのにね。

自分の事は棚に上げて

商業誌で働け藤枝雅! 飴色紅茶館歓談は今月の百合姫で終わりだったんじゃないのか?二巻発売の告知ってどういうことだ? あれだけ同人作品はばんばん発表しているのに。 ティンクルセイバーも山場で止めるのはなんとかしてください。 早く続きが読みたい。

間違えたのか

いつまで経っても「放浪息子」のBD・DVD発売記念イベントの応募の合否が来ない… この歳になって申込不備で無効だったりしたら悲しすぎる。 「花咲くいろは 第7話」の能登麻美子さんの演技はさすがですよね。決して派手ではないけれど、作品・共演者・脚本に合わ…

最後にも行っていない

最後は気持ち、は正しいと思います。だけど私には気持ちを維持するだけの力がありません。 最後はどうなるのか。でも私は私の最後を見る権利があります(それは私だけに許された権利です)。 私は見たいのです。

勝っているチームは変えるな!

2011年 J1リーグ 第11節 浦和レッズ対セレッソ大阪(1-1) 勝っているチームは変えるな。サッカーでは良く言われることですが、セレッソはなぜかACLで調子の良かった小松を外すという采配。 絶不調にあえぐ浦和ですが、今日は比較的いいサッカーをしていたと思…

視線が痛い

仕事中、周りの視線が気になります。「あの人、私の仕事を見ている」と思うと何もないのにブルブル。 実際はそんなことはないのです。誰もが自分に精一杯で他人の世話なんか見てられません。ましてや監視なんて。 私が本当に気にしているのは他人ではなく自分…

私の本棚は既に限界だ(整理したばかりなのに)

魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ漫画、かずみ☆マギカとおりこ☆マギカが発売されました。 評価は現段階では避けたいのですが、とりあえず「かずみ」はアニメではなかったチームバトルを、「おりこ」の方は完全に「まどかの別時間軸の世界」を書いているので、そ…

いつもあんまり良く書いてないけど

アニメ「日常」の第六話は京都アニメーションの粋を凝らした作品でしたね。 ギャグアニメなのに本格的な格闘シーン・回転シーン。そして見事なオチ。言うことなしのスペシャルな回でした。 いいアニメを見ると疲れますよね。

雑感のみ

2011年ACL第6節のセレッソ大阪について雑感を。 セレッソは自慢の3シャドーを解体して2トップにして攻守に安定しましたね。 去年のアドリアーノのように単独で相手のラインを下げられるフォワードがいないのならばこの方が良いでしょう。ピンパォンも小松も…

私だって

私だって好きで異動をしたわけじゃない。 正直、フラストレーションだって溜まります。 明日はどうなるだろうか。

終わる

一日って短い。結局、何もせずに終わってしまった… 明日からはまた日常。それは何年も繰り返した事。 逃げることなんて簡単に出来たはず。だけど私はとにかくここにいる。 逃げることはいつでも出来るのだから。

両チームとも苦しい

2011年 J1リーグ 第10節 名古屋グランパス対清水エスパルス (1-1) 永井のスピードを活かし名古屋が幸先良く先制したにも関わらず楢崎のあまり見ないバックパス処理のミスで清水が同点に追いつくと、両チームの苦しい台所事情が浮き彫りになりました。 名古屋…

仕事終わりに

秋葉原の絵師100人展に行きました。 が、ギリギリの時間だったため展示物はほとんど見てません。 一日でも見ていたいのに(同時にその価値もあったのに)…

結局

今年のGWは何もせずに終わってしまいました。勉強も遊びも睡眠スタイルの調整も。 こうやって日々は無駄となっていくのでしょう。私は何の為に生きているのか。 そして、出したのに返ってこない携帯メール。私はどんどん孤独感に埋め尽くされます。

で、ごねにごねて行ったのですが

2011年 J2リーグ 第10節 横浜FC対ガイナーレ鳥取(0-1) 横浜FCはボールを保持してもガイナーレの4-1-4-1型ブロックの前にバックパスの連続(ただガイナーレのラインは以外と高かった)。ポストプレーが一つ入ればもう少し攻めることが出来るのに。 後半立ち上が…

こんな浦和は見とうなかった

2011年 J1リーグ 第9節 浦和レッズ対横浜F・マリノス (0-2) 結果的にも内容的にもマリノスの圧勝になってしまいました。 浦和はマリノスのブロック守備に不用意なパスに捕まりすぎで、なぜポゼッション攻撃に拘るのかが理解不能。前線の選手のタイプを考える…

生きていくしかないのだ…

連休に入ります。きっと家に居ると母は怒るでしょう。怒りを着火する理由なんかなんでもいいのです。というより、既に怒ってますしね。 好きなサッカーも見に行けません。私は「遊びすぎで家に帰るの遅すぎで散財しすぎ」だから。ここでぐっと我慢しないと昇格…

結局

結局、連休中寝て過ごしました。何やっていたのでしょう。 更に、ビデオの録画失敗で気分は最悪。まあ、昔みたいに絶望するほどではありませんが。 で、とりあえず今期アニメについて書いとく。 ・仮面ライダーオーズ(第32話まで) //ドクターがラスボスかよ…