2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今クールの終わり。来期は見るものないぜ

アニメ DOG DAYS´ 放送 2012/7〜2012/9 全13話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 監督変更もなんのその。第一期からのブラッシュアップに見事に成功。 けど、それは毎回、女性キャラが裸にされるというポルノ産業に極めて等しいものでした。特に2話のレベッカ魔…

事故

2012年 J1リーグ 第27節 柏レイソル対浦和レッズ(1-2) ようやく去年の良いときの「きっちり守ってじっくり攻める」が戻ってきた柏に浦和は大苦戦。 だけど勝っているチームはむりやり勝つことが出来る。浦和は前半に素晴らしいパス交換から追い付くと、後半ロ…

チョコレートの意味はわかったがもっと削れよ

アニメ 恋と選挙とチョコレート 放送 2012/7〜2012/9 全12話 評価5.5(10点満点6点が及第点) 実は一話の段階ではかなり期待していたのです。上品なキャラクターデザインと30分のテンポの良さ、派手さはないけれど手堅い声優。 だけど回を追う毎にその期待はみ…

今さらカンタム・ロボ

クレヨンしんちゃん初期の作品「超電導カンタム・ロボ」を見ました。 何、この名作。OPも本編もクレしんなのに極めて理路整然。格闘戦も射撃戦も力を入れすぎ。敵である秘密組織ミッドナイトもちゃんと理由ある悪(彼らからしてみれば人間こそが悪である)なのも…

なんで最後まで見たのか

アニメ 機動戦士ガンダムAGE 放送2011/10〜2012/09 全49話 評価4.0(10点満点6点が及第点) 大失敗に終わってしまいましたが、私は「ガンダムで3世代に渡る大河ドラマ」という基礎コンセプト自体は良かったと思います。 キャラクター設定も悪くなかった。 フリ…

お金が無くても勝てるのがJの魅力

2012年 J1リーグ 第26節 名古屋グランパス対サンフレッチェ広島(1-2) 前半は広島が5-4-1で中央を固めて名古屋の攻撃を許しません。最前線に一人残った広島のエース佐藤寿人の得点力の恐怖が名古屋の総攻撃を抑え、前半は広島リード。 後半に名古屋も広島と同…

いろいろあって

仕事が手に付きません。理由が5個くらいあります。だから誰の原因でもありません。 今日はよく寝られそうです。書けるのはこのくらい。

最高だけど売れない

アニメ 氷菓 放送2012/04〜2012/09 全22話 評価9.0(10点満点6点が及第点) このアニメ、始まる前はあまり期待していなかったのです。ですが、蓋を開けてみたら最高のアニメ。あまり私がいろいろ書いても、作品を貶めるだけですから、「見ればわかる」としか表…

ゆかりんFall in Loveセットリスト答え合わせ

というわけで、田村ゆかりの初日公演から1日。セットリストの答え合わせをしようと思います。全25曲なので一曲4点の加点式で採点です。セットリストはいろいろなサイトからの間借りです(本当は出典書かないといけないのでしょうけど)。 しかし、なんと練られ…

最高のライブ、一抹の不安

田村ゆかり LOVE LIVE 2012 Autumn Fall in LOVE 始めに書いておきます。このライブツアーに行く予定の方、必ず満足します。長くゆかりんファンであればあるほど満足します。 セットリストは多くの方が書くから書きませんが、「エトランゼ」や「アンジュ・パッ…

金色のガンバは縁起が悪い

2012年 J1リーグ 第25節 ガンバ大阪対アルビレックス新潟(1-1) 前半のアルビのシュートは0本。楔のボールが前に入らずチャンスすらまともに作れません。 後半、一度は攻勢に出たのですがそれも途中で力尽き直接対決で負けてアルビ降格濃厚か、と見ていたらガ…

見つからないから私が書く

もう数日で、田村ゆかりさんのライブツアー、「Fall in Love」が始まってしまいます。 でも、いくら検索しても手だれ王国民のちゃんとした予想セットリストが出てきません。だから私が書きます。あくまでも予想ですので、「違う」と思ったら早めにコメントに…

サッカー、祝祭の終わり。

昨日のイラク戦の終了を持って、日本サッカーの2012年の祝祭はようやく終わりました。10年後、この時代を思い出したら黄金期だと断言できるくらい強烈な時期だったと思います。 ロンドン五輪で男子U-23は4位、女子フル代表は2位(銀メダル)、自国開催の女子U-…

香川が出ていません、の連呼

サッカーブラジルW杯 アジア最終予選 日本対イラク(1-0) 序盤から出足の良いイラクと埼玉スタジアムのピッチの酷さに大苦戦の日代表。 前田・本田でポストプレーが出来ないので全体が押し上げられずにカウンターを浴びる悪循環。結果的にはスローインからの…

平成仮面ライダーシリーズについて2012年版

14作目「仮面ライダーウィザード」が放送開始した平成仮面ライダーシリーズ。ウィザードは好調なスタートで第一の山場である年末の中ボス撃破+2号ライダー登場までは安心して視聴出来ると確信しています。 しかしこの4年、毎年「絆」がテーマなのはいかがな…

だれにも相談できないからネットで見てもらう

私が精神的に不安定になった20代の始めの頃。 若年性うつと言われようと、本当にキツかったのは間違いありません。特に2007〜2008年の頃は本当に苦しかった。当時の記憶とか思い出せないくらい。 だけど、いろんな人の助けもあり、ようやく苦しい時期も終わ…

もっと煮詰めて

サッカー国際親善試合 日本対UAE(1-0) 今の日本代表のトップ下は本田と香川どちらがいいのかという論争は今日の試合で無意味になったと言って良いでしょう。 清武を加えた二列目は横のポジションチェンジを繰り返して攻撃。三人とも高いレベルで左右・中央を…

酷い

家に帰ってぼんやりしていたら、母が私が誕生日に渡したプレゼント(といっても本来は父へのプレゼントでしたが最終的には母が使うようになりました)を見ながら、「これ、喧嘩の時に投げるのにちょうどいいよね」とか言い出しました。 それが現実になるにせよ…

現実を見ろよ

父親が、「孫が見たい。というか、結婚はまだなの?」と私に聞いてくるのです。 この顔で、この収入でどうやって結婚しろと?そもそも最近、家と会社以外で人と会話することもないのに。 それに、私は子供を持っていいのかという思いもあります。もしかしたら…

終わった・・・

横浜FC、今節(2012年J2第32節 栃木戦)の試合で昇格の可能性は大きく消えたと思います。 せっかく病み上がりの体で30分試合開始が送れて、大雨に降られた中見ていたのですが、あっさりやられすぎです。

広島のアウェイユニフォームの色に慣れない

2012年 J1リーグ 第24節 ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島(1-1) 上位同士の一戦は白熱した試合になりました。 磐田の山田・駒野の右サイドコンビが絶好調で次々にチャンスを作ります。 広島は攻守にいいサッカーをしていましたが、前半途中で青山が交代した…