2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしろセレッソがマズイ

2012年 J1リーグ 第16節 セレッソ大阪対浦和レッズ(1-1) 日本代表の次代を担う攻撃的MF清武のドイツ移籍前の最後の試合。しかしその試合は浦和のテンポのいい攻撃にセレッソが押される展開に。 前半20分、浦和は鈴木啓太と柏木の素晴らしいワン・ツーから先…

夢で良かった・・・2012/06/28

私の世界は「人間とほぼ変わらない思考力を持った小動物(まあ・・・あれですよ・・・)」と共生している世界。 数日前、ある友人とお別れをしました。彼は小動物となり、残りの人生をその世界に移住して生きるということでした。驚きましたが、その世界ではも…

夢で良かった・・・

気が付いたら私は小さな会議室に居ました。そこには私と同じくらいの年齢の男女4人と50歳前後の教官らしき人。彼らは過去に会ったような会っていないような風貌をしています。 「これは夢だ」。理由はわかりませんが、そう感じました。また、実際に夢でした…

所詮は同じ未来

日経新聞を読んでいると、朝から未来に希望が持てなくなります。 ふっと思ったのですが、「僕らの未来は何をやっても同じではないのか?」ということ。 ある国は強力な経済の隣国の元でわが世の春を謳歌していたのですが、結果はその時の借金で首が回らなくな…

お金が無い

給料日からまだ数日しか経っていないのに、既にお金がありません。 そして、どう計算しても、今年の貯金目標をクリアできません。就職してから数年はクリアしても余裕だったにも関わらず。 パラサイトで、そもそもお酒もタバコも夜遊びもしていませんし(お酒…

おっさん達の饗宴

アニメ Fate/Zero シーズン1 放送2011/10〜2011/12 全13話 シーズン2 放送2012/04〜2012/06 全12話 評価9.0(10点満点6点が及第点) 完全燃焼したアニメでした。「ほぼ」全てにおいて文句なし。 私の中の数少ないこのアニメの欠点は2つ。シーズン1の後半の主役…

浦和は編成の失敗を監督に押し付け

2012年 J1リーグ 第15節 浦和レッズ対ベガルタ仙台(0-0) 本来ならばレッズが攻めてベガルタが守る構図になるはずだったこの試合。しかし、蓋を開けてみればベガルタがボールキープしてレッズがカウンターを狙う形に。 ベガルタは効果的な攻めで浦和を自陣で5…

眠い

何か書こうとしたはずなのに、思い出せない。

重い

体が重くて仕方がありません。 暑い日と寒い日激しい入れ替わりが体力をみるみる消耗させます。 安ビタミン剤は案外効くのか飲み初めてからはダルいのは少しは緩和されました。 ますます薬漬けになります。

難しい

「けいおん大学生編」が最終回になりました。 いろいろ書いてやろうかと思いましたが、こんな中途半端な打ち切り最終回では何も書けません(後輩編が残っているのでそれで終わらせるにせよ)。 漫画やアニメ、ゲームはおろか小説やドラマでも第二期・三期が当た…

起きていても悪夢

仕事は当然上手く行きません。上手く行かないことをやっているのだから、報酬としての給料があることはわかっているのですが。 仕事中、ふっと学生時代にいじめられたことや希望の大学に行けなかった事を両親に責められぼろ泣きした事や、今日は家に帰ると確…

悪夢の様な姿

昨日、昼ご飯を買いに弁当屋に行って、何気なく鏡を見たらびっくり。 よれよれの服、生気のないぐちゃぐちゃの顔、ぼさぼさの頭。 いつもは気にしていないけど私はこんなに酷かったなんて。

見るものが無い

早いものでもう、2012春アニメも最終回に向かう時期ですが、夏アニメに全く興味を持てなくて困っています。なんというか、続編ばかりで、一見さんはお断りな作品ばかり。 前作を見た作品は輪廻と犬日々のみ。この二つでも良いのですが、両方とも頑張って二期…

何もない一日

今日は夕方に新聞を見ているとラジオ欄に「今日は一日アニソン三昧」と書かれていました。一日を見事を損しました。いいアニソンには解説は要りませんよね。 サッカーのダイジェストを見ていると「何処かのチームのコンパクトな守備が機能して」。コンパクトでは…

体がだるい

暑さと寒さが交互に来る毎日で、体がだるくて仕方がありません。 思考が上手く出来ません。もう、本当にきつい。

前提条件すらクリアできない

最近、「街コン」とやらが流行っているみたいで、私も一度参加してみようと思ったのですが、参加条件に「二人一組で参加する事」となっていることであきらめました。 二人一組にすることでお互い話しやすい状況を作るのが目的らしいですが(確かに一人では話…

審判怖いわ

サッカー 2014年ブラジルW杯アジア最終予選 オーストラリア対日本(1-1) オーストラリアの狙いは、はっきりしていました。守備はブロックを作りスペースを消して、攻撃はロングボールで競り合い。 しかし、コンディションが相当悪かったのでしょう。前半の13…

久しぶりにCCさくら

久しぶりにカードキャプターさくらのベスト版CD聴いたのですが、大体主題歌を覚えているのですよね。 というかCCさくら、1990年代後半のベストアニメだったと思います。私の中ではエヴァよりもずっと評価は高いし、2000年代の魔法少女アニメは全部さくらの焼…

派手じゃないから飽きが来ない2012

Tangerine treacle[アダルト] 鈴玉レンリ(著) コアマガジン 2012年 評価7.0(10点満点6点が及第点) 「ばんがいち」の主力作家、鈴玉レンリさんの8作目の単行本。8作目の単行本ですが、前作までは基本的に気にせずに楽しめます。 私のこの作家が好きな理由…

便利さの果てに私は大切なものを失った

約6年半使っていたMP3プレイヤーを買い換えました。6年半とは言いますが、ここ数年は埃を被っていましたが。 新調したプレイヤーである曲を聞いていたら、音割れが。といってもその曲は約6年半前にレンタルショップで借りてパソコンにMP3化した際からずっと…

気分が良くなるニュースはスポーツだけ

サッカー 2014年ブラジルW杯アジア最終予選 日本対ヨルダン(6-0) ヨルダンの不安定な守備を日本がズタズタに引き裂いて大量6得点。特に今シーズンは不調が続いていた遠藤が完全復活したのが大きかった。 後半に少し中だるみはありましたが、これだけ点が取れ…

なんというか

毎日毎日、家と職場の往復ばかりで、休日も基本的には寝て過ごすため、新しい人に会う機会が全くありません。 彼女とか出来るわけないですよね。そもそも女性に会わないのですから。すれ違っていく人たちは風景と同じです。

いかん

朝、コンビニでふらふら歩いていたら、セルフのコーヒーを注いでた人に当たって少しこぼれる大失態。 朦朧とした意識の中で「すみません」も言えず、向こうも何も言わず、ただ悲しいのです。 仕事中、いつもお腹が痛い。気を抜くとぶっ倒れそうになります。

最悪だ

仕事が上手く行っていないとちょっとした行動が無防備になります。 仕事で先輩に精神安定剤の服用に気付かれかなり気まずい雰囲気に。 明日が来てほしくないです。

今さらだけど

アニメ咲・阿知賀編の声優は下手だと思います。 今週は咲本編の長野組の出場回でしたが、堀江由衣と小林ゆうの二人がさすがの演技を見せてくれると、今作の主役である阿知賀高校、千里山高校の声優陣の演技が気になります。 せめてチームに一人は10年くらい…

こういった試合で

サッカー ブラジルW杯アジア最終予選 日本対オマーン(3-0) こういう試合で「事故」をしなくなったのが日本代表の成長の証です。テレビ解説の説明通り、「安心して見ていられます」。 ですが、こういう試合をした後に必ず言われる言葉「もっと強い相手としたらやら…

引かない相手をどう崩す?

2012年 J2リーグ 第17節 横浜FC対ロアッソ熊本(2-0) 今期の横浜FCは引かない相手を崩すのを苦手としています。 2トップが両方ともセンターフォワードで相手を背負うプレーは得意ですが、スペースに走るタイプではありません。しかも中盤の攻撃を担うサイドハ…

もう手遅れかも知れないが・・・

もう手遅れかもしれませんが、友人に謝ってみようと思います。 これでどうにかなるとは思いませんが、もやもやを抱えたままというのはあまりに不健康です。 ここで問題なのは、私は結局「自分の気持ちをどうするか」しか考えていないという事です。私は自分…