2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い試合だった

2020年 J1リーグ 第25節 ガンバ大阪対コンサドーレ札幌(2-1) スピーディーなカウンター合戦は見応えたっぷりな良い試合でした。最終的にはガンバが逆転という形になりましたが、好ゲームと言えます。 ガンバは9戦負けなしながら、主力の昌子・三浦の両CBを怪…

普通を突き詰めてほしい森保ジャパン

サッカー日本代表がようやく2020年の初戦を迎えました。 森保監督に批判が出ていますが、戦術は極めて普通に見えます。 守備時には4-4-2で3ラインをミドルゾーンにコンパクトに保ち人数をかけて中盤で奪うか、タイミング次第でハイプレスをかけて精度の低い…

腕時計を買う

腕時計を買いました。 使っていた機種は10年前に購入したもので、電波ソーラーなのですが、10年経つ(8年くらいのタイミングから何かおかしかった)としょっちゅう電池切れになって信じられない時刻を指す。しかもギミックが多いため時刻合わせがもの凄く面倒…

フロンターレ強すぎて

2020年 J1リーグ 第23節 川崎フロンターレ対名古屋グランパス(3-0) グランパスは頑張りました。必死に頑張りました。ですが、フロンターレ強すぎてそれどころではありませんでした。 確かに流れの中からゴールを奪われなかったのは素晴らしいですが、セット…

今更スパロボVXT三部作

今更ながら、スーパーロボット大戦のVXT三部作を全てクリアしました。と言ってもビギナーズでifエンドを一周しただけですが。 今年6月にXをクリアしたら無性にVとTもやりたくなったのです。アラフォーと言われる年齢の私ですが、脳の中身は30年前から変わっ…

というかオルンガ

2020年 J1リーグ 第21節 柏レイソル対ヴィッセル神戸(4-3) DFラインは怪我人続出ですが、ようやく攻撃の中心選手であるクリスティアーノが復帰してルヴァン杯決勝進出したレイソル。 今日も得点ランキングトップのオルンガが絶好調で2ゴール。江坂も2ゴール…

シェフの気まぐれサラダではなく

サッカー日本代表対カメルーン代表(0-0) シェフの気まぐれサラダというか、出ている選手の感覚頼み過ぎる。 昔のジーコ時代もこんな感じでしたが選手の基礎能力が上がっているから何とか試合になってはいます。 もう少し攻撃の約束事が欲しいですね。

どうしたらいいかわからないレッズ

2020年 J1リーグ 第20節 浦和レッズ対名古屋グランパス(0-1) 雑感です。 前半はお互いボールを奪われたら4-4-2ブロックを作るの繰り返し。 後半にグランパスが先制点を取ってからはレッズの苦しさが思いっきり出ました。グランパスが1-0のリードを守ろうとし…