2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう試合で勝てない

2017年 J2リーグ 第16節 横浜FC対名古屋グランパス(1-2) 横浜FC側から見たら、審判に試合を奪われた形になりました。 PK2本に加え、中盤の核である佐藤を退場で失ったらグランパス相手に勝ち点を取るのは難しい。 でも、こうも思うのです。横浜FCは何故か観…

普通すぎる

サッカーU-20代表、U-20ワールドカップで初戦勝利ですね。 チームを見た雑感ですが、良くも悪くも「普通」という印象を受けます。 システムは4-4-2で、守備はコンパクトに3ラインをきっちり引いて、攻撃は2トップに当てて、サイドハーフが飛び出す。 良くも…

本当にサッカーって

2017年 J1リーグ 第12節 ヴィッセル神戸対FC東京(1-1) 本当にサッカーって面白い。そう思わしてくれる好ゲームでした。同時にヴィッセルもF東も優勝は難しいと感じさせるゲームになりました。 ヴィッセルはフォーメーションを4-3-3にしてスタートしたのです…

Jリーグ史に残るループシュート

2017年 J1リーグ 第11節 コンサドーレ札幌対ガンバ大阪(0-2) 結果的には0-2でしたが、いいサッカーをしていたのはむしろコンサドーレ。 技術レベルがJ1リーグでは敵わない事がわかっているからだこそ、スペースをしっかり埋めてアタック&カバーを繰り返し、…

日本橋で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」と「食神さまの不思議なレストラン展」

あんまり場所を特定されるのはどうかと思うのですが、書かないと怒りが静まらない。 仕事帰りに日本橋で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」と「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきたのですよ。 何でこの展示がSNSで絶賛されているのか正直、私には分…

怖い2

一昨日、昨日の旅行で無茶苦茶な車の運転でクラクションを何回も鳴らされた私。 自分の下手くそな運転で誰かが怪我したり、もっと恐ろしい事になるかもしれない。自分が直接事故を起こさなくても自分の運転で後ろの車の運転が少しズレて、そのズレが少しずつ…

怖い

昨日、今日と旅行に行っていました。 昨日は4時間、今日は2時間と車を運転しただけで疲労困ぱい。今日の最後にはふらふらで、後方確認もまともに出来ない状態で後ろからクラクションを何回も鳴らされる始末。 私は子供がいても全くおかしくない年齢になって…

今日もガミガミ言われる

勘弁してくれ。

完勝だけど・・・

2017年 J2リーグ 第11節 横浜FC対愛媛FC(4-0) 横浜FCは3バックにシステム変更とエルゴラで読んでいたのですが、実際に見ると4-4-2と3-4-2-1の併用システムでした。 右サイドバックの小宮山が前に出て3バックに、バックラインに吸収されて4バックに、そこから…