今更スパロボVXT三部作

 今更ながら、スーパーロボット大戦のVXT三部作を全てクリアしました。と言ってもビギナーズでifエンドを一周しただけですが。
 今年6月にXをクリアしたら無性にVとTもやりたくなったのです。アラフォーと言われる年齢の私ですが、脳の中身は30年前から変わっていません。という訳で簡単な攻略メモ。詳しくは攻略サイトを見たほうが良いですが気になった点を。

 3作共通
 ・スキルプログラムはまず「闘争心」。有用なスキルは沢山ありますが、初期気力の上がるこれは誰に付けても効果が高い。コストの低さも含めてまずはこれを主力に投下して最大値に。
 ・機体改造は主力を5段階改造でカスタムボーナス取得優先。ビギナーズならば中盤までは5段階改造で何とかなります。武器改造も早めからやった方が良いとは思いますが現実には資金に余裕の出来てきた中盤終わりからになるでしょう。
 ・TACカスタマイズはストーリーに合わせてゆっくり上げて行けば良いと攻略サイトにはありますが、私は早めに全部解放した方が良いと思います。解放忘れの防止と最終グレードの「フォースプラス」が非常に強力だからです。闘争心との組み合わせで必殺武器連発やステージ開始から特殊スキル発動はやはり強力。
 ・ファクトリーの高級パーツは確かに強いですが、スキルやカスタマイズとの兼ね合いになるのですよね。私はカスタマイズ>スキル>パーツの優先順です。ですが、いくつか重要パーツ(Vのプチナインヘルプ、Xのブレイブカリバーとかレスキューユニットとか)があるのでそれは早めに手に入れましょう。
 ・精神コマンド「集中」の無いリアル系、「鉄壁」の無いスーパー系(クロスボーンガンダムのトビアは鉄壁持ちのリアル系なのでちょっと特殊)を壁にするのは危険。無いユニットは基本的にはフィニッシャーとしての能力に優れているのですが、運用は注意。
 ・リアル系よりスーパー系の方が全体的に優遇されています。どう考えてもV・Xのマジンガー系の後継機、Tのゲッターの後継機は強い。もちろんリアル系でも強いユニットは居ますけど。

 1.スーパーロボット大戦V
 ・難易度は一番低いです。XやTに比べると攻略要素も少ないため、初めて・久しぶりにプレーするならばこれ。
 ・大量の味方戦艦が出ますが、戦闘力が高いのはヤマトとナデシコくらい。他の艦は武装が貧弱だったり艦長の能力が低めだったりなので戦闘をなるべく避ける位置取りが求められます。
 ・多くのユニットが中盤で一時離脱。特にグレートマジンガーはかなり長い期間離脱しますので育成は後継機からで良いと思います。
 ・中盤に入るクロスアンジュのタスクで毎ターン「かく乱」連発でかなり楽になります。

 2.スーパーロボット大戦X
 ・女性主人公アマリの可愛さがバツグン。
 ・最終章はこの作品だけ、戦艦4隻、主人公機、通常ユニット24機と通常ユニットが1機分多いです。育成ユニット数は注意しましょう。
 ・地上マップが多いので、宇宙世紀ガンダムシリーズはイマイチ性能を発揮出来ないのでパーツでテコ入れをしましょう。
 ・中盤に入るクロスアンジュのタスク(以下略)。
 ・サイバスターが強すぎる。スーパー系優遇のシリーズですが、そういうレベルの問題ではないくらい強い。

 3.スーパーロボット大戦T
 ・「集中」「鉄壁」を持っていないユニットが主力に結構います。
 ・前作までいたタスクが居ないので、かく乱連発は難しい。
 ・よって壁・フィニッシャー・支援の色分けと位置取りが少し難しくなっています。
 ・新システムのシュートダウンが非常に便利。これを実感するとVやTは不便に感じます。