2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が来たような来なかったような

社会人五年目が終わりました。 なんとなくやっているとやはりなんとなくな結果しか出ませんよね。 とにかく今は明日をどう生きるかです。

寝れない…仕事が出来ない…

言われたことすらマトモに出来ないのに、自分で考えてより高いレベルの結果を出すなんて無理ですよね。

これなら修正可

横浜FC対徳島ヴォルティス (1-2) 2010年J2 第 4 節 確かに前半11分のPKを含めジャッジは徳島寄りだったのかもしれません。しかし、PKで失点したタイミングでは時間はまだ75分以上ありました。だから焦らずにじっくり攻めればいいのにむやみに攻め急ぎすぎて…

甘かろうが、辛かろうが

アニメ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 放送2010/01〜2010/03 評価6.0(10点満点6点が及第点) テレ東アニメの新ブランド「アニメノチカラ」の第一作目。 新ブランドのフラッグシップ作品としては地味な作りで急ぎ足な展開でしたが、主役の1121小隊メンバーについては彼…

これじゃできません。

「彼女が欲しい」は私の口癖の一つですが、職場は男性ばかり、仕事が終わったら家に直帰、休日は寝て過ごして、趣味はアニメ鑑賞。 これじゃ彼女なんかできるわけないだろ(ゲームは除く)!

基本は大切

今更ながら「基本」の大切さを痛感しています。もう少し、特に高校時代にもっと勉強したり、基礎体力とか付けておけば良かったと思います。 私の今の主な仕事のコンピュータープログラミングですが、プログラムは95%はセオリーに従って書くものなのですよね。…

世の中ままならない

行って来ました。コミケットスペシャル水戸二日目。 しかし、世の中ままならなりません。買いたいモノは買えないし、言いたいことは言えないし。 だから、自分で自分を変えていかないと私は本当に今のままだと言うことを再認識しました。 買えなかった同人誌…

終わる一日

行って来ましたコミケットスペシャル水戸一日目。 結果から言えば強風による電車の遅れはあったものの見込みの甘さと初動の遅さ、事前準備の弱さからイマイチなコミケになってしまいました。 しかし、今回のコミケは本当に地域活性に繋がったのでしょうか。…

このままでは…

J1リーグが第三節まで終わりました。テレビ観戦でもなかなか見ごたえのある試合も多く、個人的には「ある意味」いいシーズンになると思います。 何より問題山積みの上位陣のチーム。怪我人続出の川崎・F東京・チームが金属疲労になっているガ大阪・人はいても…

本当に無駄になってしまった…

怒られたり、けなされたり、批判されたり、言われた方(私ね)は、物凄い悩んで体の調子がおかしくなったりしても、言った本人は全くに近いほど覚えていません。 ならばおかしくなった私は彼等からしてみれば「おかしい」訳です。一体私は何のために悩んで何のた…

手遅れです

最近、仕事が上手くいかないのは私には基本が欠けているからだと強く感じます。 上司から口酸っぱく「考えて仕事しろ」といくら言われても実践できないのはセオリーを守らず、いつも行き辺りばったりな仕事ばかりしているからです。「考えて仕事」以前の問題です…

寝れない…

この二日ほど夜寝れなくて困っています。変わりに昼が眠くて仕方がありません。 最近は上手く眠れたのに、少しでも歯車が狂うとどうしようもなくなります。私の精神の症状の回復はまだ道なかばなのでしょう。 いつか、私は「おかしい」ということすら感じなく…

悔いても…

昨日は体が全く動かず一日中寝ていました。さすがに自己嫌悪してしまう酷さです。 でもこの理由は精神的なものなのか、風邪によるものなのか(先週の木曜くらいからグズグズ)、花粉症によるものなのか。 でも終わってしまった日を嘆いてもどうしようもありま…

休みの日は

休みの日は寝てばかりです。特に今日は楽しみだったJリーグのテレビ放送の時に寝てしまう状態。 しかも、「試合がつまらない」というわけではなく(残り少ない意識の中で見た試合はなかなかの好ゲーム)、「寝不足」というわけでもなく(試合前は昼寝していました)。…

ふらふら

オフィスの空気ってどうしてあんなに汚れているのでしょうか。 花粉症も手伝って頭が回りません。いつものことですが。 今日も一日無駄になってしまいました。いいかげんなんとかしないと…

それって…

上司が私に「これからがあるんだから」「今までのことは忘れて」とアドバイス。 でもそれは、「これまでのお前は駄目だった」「今までのお前の仕事への態度は酷い」という意味ではないのでしょうか。 とにかく、後一日なんとかせねば…

「次」っていつ来るのだろう?

「次の試合までには修正したい」というのは、試合に負けた監督のお決まりのセリフの一つです。 もちろん、よほどの大舞台での負けならばこんなセリフは言わないでしょうが。 彼らは「次」と「修正できる時間」があるのでしょう。でも、私にはおそらく「次」も「時間」…

もう少し整理して

ここ数週間はいろいろ家族・仕事の過去について考えることがありました。もう少し整理したらブログに書く予定です。 きっと暗く、自分勝手な内容になるでしょう。

気が付いた時には

私は、一体何のために今まで頑張ってきたのでしょう。ここまで辛い思いをしたのは結局の所、完璧に無駄だったのです。 正直、もう私の中では何かが切れてしまいました。もう年齢も年齢ですし、これから軌道修正したり、能力を伸ばすのも限界があります。 様…

ガラパゴス化するJリーグ

2010年のJリーグが開幕しました。しかしワールドカップイヤーというのに、この盛り上がりのなさ。 なんというのか、「世界のトップを目指す」という割には日本サッカー自体が、ガラパゴス化しているような気がします。 メディアに叩かれることを恐れてか、スタ…

痛いどころではない

ここ数日間、胃が痛くて仕方がありません。仕事が上手くいっていないのに、家でも両親のいがみあいが始まったからです。 しかし、私は社会人になってから、何のために頑張って来たのでしょうか。両親からは「大学時代は無駄だった」「あんたは私を馬鹿にしてい…

痛い

慣れない仕事と、両親のケンカで私の胃は痛くて痛くて仕方がありません。 こんなに痛いのは結構久しぶりです。本来ならば仕事どころではないのですが、行くしかありません。

ずいぶん前に

私が先輩に「この仕様書明らかに違いますよ」と意見した所(ちなみに仕様書を作ったのは別の先輩)、「お前は、自分よりも経験も技術もある人間の間違いを指摘できるのか」と散々怒られました。その仕様書は別の仕様書をコピー&ペーストして直していないのは明ら…

twitter始めました

流行に乗っていこうと思ったので、twitterを始めました。 アドレスはhttp://twitter.com/tatthitypeTです。 このtwitterはあくまでもこのブログと連動したものです。なのでtwitter名(そんなのあるのか?)は「インサイド・カッター[Type-T]」です。それに伴…

何のため

これから仕事です。だけど、今日も怒られ放題だと確信しているので億劫なことこの上ありません。正直な所、行きたくないのですが、給料貰う以上仕方がない。 だけど、私は三年前に上司に怒られて、思い詰めて体の体調を崩したのに怒ったことを実は当の上司が…