2015-01-01から1年間の記事一覧

行ったけど

行ってきました、コミケ89。 だけど、昔に比べると気持ちが全然上がりません。 買い続けていたサークルは不参加ですし、企業ブースでは何年前かわからないような作品の続編やリメイクばかり。 ファイアーエムブレムのブースで、ドジっ子メイド・フェリシアた…

妙にシナリオの出来た夢

妙にシナリオの出来た夢を見ました。 起きた後、整理してみたので、もったいないから残しておきます。何故ならこれは私のブログだから。 テニス?の夢ですが、私はテニスについては素人です。子どもの頃に習い事てしてやっていた程度で後は漫画やニュースレ…

プチミレディの今後が不安

petit milady 2nd LIVE! キュートでポップなトゥインクル級王座決定戦! 〜スキ キライ キライ 大スキ〜 10代の頃にその役で10年は食べていける有名アニメの主役を演じたにも関わらず自己の中にある闇が見え隠れする悠木碧と、度重なる失言により奇妙な自滅ル…

継続は力なり

2015年 J1リーグ チャンピオンシップ決勝第2戦 サンフレッチェ広島対ガンバ大阪(1-1) 第1戦に負けたガンバは2点差で勝たないといけないため両サイドバックが中盤の位置まで上がり総攻撃を仕掛けます。狙い通りに27分に先制点を奪います。 ですが、2点目が取…

秋アニメ2015

もう12月に入るところですが、2015年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 秋アニメ2015 ・仮面ライダーゴースト(新規) //おいおい、15個の内半分くらいは他人が持ってんのかよ。 ・ULTRA SUPER ANIME TIME 2015…

レッズの自滅

2015年 J1リーグ チャンピオンシップ準決勝 浦和レッズ対ガンバ大阪(延長1-3) レッズは凄い頑張ったのですが、最終的にはガンバの手のひらで踊らされていたようにしか見えないのです。 ガンバはボランチの今野がじゃんじゃん前からプレスしてレッズの柏木を…

横浜FCの昇格は無理だけど期待してしまう自分が悲しい

2015年 J2リーグ 第42節 横浜FC対ザスパクサツ群馬(1-0) 今季始めて横浜FCの試合を見に行ったのですが、言われているほど悪くないと思いました。 3ラインをキッチリ保って、ボールを奪ったらエースの大久保のポストプレーから両サイドやボランチが押し上げ。…

行きたかったなぁ…

遅い夏休みが終わりました。 久しぶりの夏休みはいつも行っていたお店(まあ、アニメ専門店ですが)に行き終わったのですが。 でも、行きたい場所は逃げないけれど、一緒に行きたかった人は側に居てくれなかったのですよね。

そういえば、松来未祐さんの出身地の広島でした…

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第16節 ガンバ大阪対サンフレッチェ広島(0-2) サンフレッチェの完成度の高さばかりが目立つ試合になりました。 サンフレッチェは散々研究されているはずなのに、いつも通りのサッカーを貫いて勝利。 ガンバ大阪は去年の三冠の時…

信じられない

声優の松来未祐さんが亡くなりました。38歳なんて若すぎる。 文化放送が新社屋になった時、「松来未祐のぷるるん大作戦」というラジオ番組の公開録画に行ったのは最高の思い出です。 書きたい事は一杯あるのに、なんというか、言葉が出ません。

自滅

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第15節 FC東京対浦和レッズ(3-4) 結論から言えばFC東京が前半15分までに2失点してしまった事が全てでした。 守備のチームであるFC東京が先制点を取られたら正直かなり難しい。それでも3-4にまで持っていった所が成長の証なのか…

残留と降格

2015年 J1リーグ 2ndステージ モンテディオ山形対ヴァンフォーレ甲府(0-1) とにかく勝って可能性を繋ぎたいモンテディオと早く残留確定したいヴァンフォーレ。お互い先制されると逆転する力はないため、リスクを冒さないロングボール中心のサッカーになりま…

とっととケリを付けろ

第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦 横浜マリノス対MIOびわこ滋賀(3-1) 大雨で中断となった試合の再試合となったこの試合。 思った以上にMIOびわこ滋賀が強かった。マリノス相手に5-4-1で徹底的にブロックを作り続けて耐える、それだけではなくセッ…

2015年夏アニメ感想

特撮 仮面ライダードライブ 放送2014/10〜2015/09 全48話 評価7.5(10点満点6点が及第点) 平成仮面ライダーシリーズも16作目。確かに今作も面白いです。ですが、流石にマンネリ感を受けました。 もちろんマンネリにならない様に毎作品に変化を付ける努力はし…

本来ならば

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第13節 サンフレッチェ広島対FC東京(0-1) 年間2位のサンフレッチェと3位のFC東京の試合は予想通り守備の固い試合になりました。 お互い1試合1失点以下の高い守備力を誇るためハーフウェーラインくらいではボールを持てるのです…

アルビには残って欲しい

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第12節 アルビレックス新潟対川崎フロンターレ(1-2) 私はアルビレックスの平松にかなりの期待をしているのですが、今日は彼がブレーキになってしまいました。 前半の内に交代枠を使ってしまったアルビレックスが後手後手に回っ…

守備は重要だけどカウンターのない守備は駄目です

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第11節 横浜マリノス対FC東京(1-0) FC東京は4-4-2のフォーメーションでバランス良く守り、マリノスはボールはキープ出来るのですが、なかなかゴール前でいい態勢のシュートが打てません。とにかくFC東京のブロック守備が素晴ら…

昨日の試合

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第10節 サガン鳥栖対清水エスパルス(0-0) アントラーズ対ガンバを放送しないのかよ、と思いながら見ていたこの一戦。サガンとエスパルスが下位に低迷するのも仕方がない思いました。 サガンは守備の立て直しのため、システムを4…

グランパス酷すぎ

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第9節 サンフレッチェ広島対名古屋グランパス(5-2) 得点差以上に両チームには差があった様に思います。ですが、サンフレッチェが強かったのではなくグランパスがあまりにも無惨だった。 サンフレッチェはいつも通りのサッカーを…

今日熱が出なくても良いのに。

昨日からなんかおかしかったのですが、今日は熱が出ました。せっかくのコミケだったというのに。 これで、一部のサークルは去年の冬と今年の夏の両方が買えていない事になります。 悲しいな・・・

夏アニメ2015

もう半分くらい終わっていますが2015年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオの陣営が決まりました。コメント付きで。 夏アニメ2015 ・仮面ライダードライブ(継続) //今年も最終コーナーに。ロイミュードがそんなに悪ではないことがミソですね。 ・ULTRA S…

なんで、Jで出来る事が出来ない?

サッカー 東アジア選手権 日本対北朝鮮(1-2) 一時代前とは違い、Jリーグの強豪クラブの外国人選手への依存度は下がっています。 サンフレッチェはミキッチ、レッズはベンチにズラタン、FC東京は夏のマーケットで獲得した2選手はまだフィットしていないため、…

ファイアーエムブレム祭

愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭 私の人生を変えたゲーム、ファイアーエムブレムシリーズの25周年を記念したコンサートと製作者のトークショーです。 私は18時開演の会のL1扉アリーナ14列26番でした。 パート毎に分けるとこんな感じです。 1.聖…

藤枝雅さんの久しぶりの新刊

漫画 新装版いおの様ファナティクス 藤枝雅 一迅社 評価6.0(10点満点6点が及第点) 同人漫画の雄、藤枝雅さんが2004〜2006年に現在は廃刊している「電撃帝王」という雑誌で連載していた、商業初期作品の新装版です。 もちろん、私は旧版を持っているのです…

引き分け試合を無理やり勝てるレッズ

2015年 J1リーグ 2ndステージ 第1節 松本山雅対浦和レッズ(1-2) 戦力に劣る山雅の反町監督がレッズに取った戦術はなんとフルコートマンマーク。 その戦術自体はそれなりに機能したのですが、失点のタイミングが悪かった。前半12分と後半7分に失点しているよ…

2015春アニメ感想2

アニメ シドニアの騎士 第九惑星戦役 放送2015/04〜2015/06 全12話 評価7.5(10点満点6点が及第点) 2014年に放送していた第1期の出来が素晴らしかったので、相当期待して臨んだ第2期でしたが、期待通りの作品になりました。 第1期ではロボットの挙動の凄さに…

2015春アニメ感想1

アニメ プラスティックメモリーズ 放送2015/04〜2015/06 全13話 評価8.0(10点満点6点が及第点) このアニメは、人間と寿命が残り僅かのアンドロイドのラブストーリーです。 第1話を見ただけで、今後のストーリー展開と最終回が容易に予想でき、その予想は実現…

ゆかりん、明らかに情緒不安定になるくらいふらふら

田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring Sunny side Lily 千秋楽 ちょっと早めに行こうと思ったのですが、急に昼から熱が出て、正直かなりしんどかったです。 私が座ったのは南Bブロック10列13番。立つ体力はありませんでしたし、何回もトイレに立って周りには迷…

解説の福西さん、エスパルスに対して凄い辛辣

2015年 J1リーグ 1stステージ 第17節 FC東京対清水エスパルス(3-2) 今日が武藤のラストマッチということで、お祭り騒ぎのFC東京。しかし、エスパルスは絶賛最下位なので、そんなお祭りには付き合う余裕がありません。 両チームとも怪我人続出でFC東京は4-4-2…

キングスーパーライブ

KING SUPER LIVE 2015 二日目 私は500レベル スタンド 507入口 2列 172番にすわっていました。500レベルは初めてで、とにかく見えません。 キングレコードに所属しているアーティストが一堂に会したライブイベント。 5時間で47曲とボリュームはたっぷりだっ…