2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三日、三月、三年、六年

私の職場の近くには画廊があります。高級画廊ではなく数千円の作品を置いている店です(どうやって生活してるのだろう?)。 支店で営業の能力のなさのため11ヶ月で見切られて今の職場になった時から「いつか仕事を辞めたらここで何か記念に買おう」と思い続けな…

強化の観点から見ます

チャリティーマッチ サッカー日本代表対Jリーグ選抜 (2-1) チャリティーマッチとはいえ、J選抜の本気が日本代表の3-4-3システムの長所と短所を炙り出しました。 良かったのは攻撃面。4-2-3-1よりも前に選手が居ないため手詰まりになることが少なくサイド攻撃…

嘆いていても

いくら嘆いても問題は何一つ解決しませんが、嘆く時間くらいくれたっていいですよね。

痛い

昼休みの昼寝は体にいいらしいですが、起きたとき頭が痛いくらい泥酔するのは良くないですよね。

覚えられない

フリーメールが二つ。ブログ(このブログね)、mixi、Twitter。更にAmazonにチケットサイト。他にももろもろ。 アカウントIDとパスワードを覚えきれるわけがありません。 情報社会が全てを解決するわけではないのです。

イライラは止まらない

今日は朝から母の機嫌が悪く、ドカンでした。 せっかくの休みがこれで全く楽しくないものに変わってしまいます。 で、この状態でまどか10話をネット鑑賞。ネットで「神回」と言われていましたが、私は事前に情報を見過ぎてしまったのでしょう。確かに面白かっ…

この出来なら…

放浪息子第10話「10+11 〜Better half〜」が面白すぎました。特にラストシーンのにとりんは15年前の自分にオーバーラップして、涙が止まりません。 次回予告を確認するためオフィシャルサイトで見てみると、「放送用10話は本来の10話と11話を繋げたテレビ特別編…

何も

本格的に何もする気が起きません。

全く

仕事で全くやる気が出ません。気がついたら一日中ネットで終わることが多々あります。 これは駄目だ。自分。

寝すぎです。

今日は四時間昼寝しました。 眼精疲労なのか薬の飲み過ぎなのかとにかく眠くて仕方がありません。

とりあえずアニメ・特撮について 2011/3/20

とりあえず毎日、テレビ漬けで煮詰まっているので今日までに見たアニメ・特撮についての感想を書きます。 ・仮面ライダーオーズ(26話まで) //もう一人のアンクの登場で一気に話も中盤のクライマックスと思いきや、二話は半番外編って。面白いけどね。 ・海賊…

ヒーロー達に感謝するが、これだけは書いておく

ウルトラマン、仮面ライダーを始め地球を守り続けてきた勇者たちのTwitterが話題です。 くだらないかもしれない。現実では何も役に立たないかもしれない。だけど彼等を見て生きてきた私はその行動を支持します。 しかしふと思いました、ウルトラマンの所属す…

一週間が過ぎて

改めて、自分の無力を思い知らされた一週間でした。 でも、生きている以上前に進まないといけない。そして、私は誰かを無条件に批判する立場にもありません。だからこのブログは今後も「通常営業」を続けます。 面白いアニメを面白いと書き、つまらないアニメ…

余震とサッカー

寝ていたら、強い揺れを感じました。テレビを見たら静岡で6強の地震です。 サッカーの無い寂しい週末でも代表があるとか思っていましたが、やはり今は開催するべきではないでしょう。 代変案として、サッカー日本代表のチャリティーマッチはヨーロッパで行う…

良かった…

この度の地震で私のメル友は全員無事でした。 もちろんいろんな問題が山積みなのは承知ですが、今回は彼等が無事に生きていることを喜びたいです。 安堵感で一杯です。

だから書いておく

昨日、2011年3月11日は仕事中に巨大地震が発生しました(後のため過去形の形で書きます)。「東日本大震災」です。 各鉄道は完全に動きを止めていましたが会社で私は歩いて帰ることを選択しました。50年以内に来るであろう未来の東海地震の備えを見る最初で…

今日の地震は

悪夢のような現実でした。 これ以上、何も書けませんし何も書くべきではないて思います。

歪んでいてもいなくても

今日、私の働いている部は隣の部と合併しました。部長の挨拶で「今後は働けない奴は置いていくぞ。特にたってぃ君。」と言われて、私は叫んで起きました。夢でした。 これはかなり異常(?)な例かもしれませんが、最近私の周りの私に対する視線がどんどん冷たく…

なんともなりません

上手くいかないとますます上手くいかなくなります。 負の連鎖は本当に起きるのです。 なんとかしないといけないという思いばかりが空回りします。 明日はどうなることやら…

眠い

眠いのに夜起きるを繰り返していたら、体の調子も悪くなってしまいますよね。

仕事しないと駄目だ

仕事に全く力が入らずぼんやりネットサーフィンしていたら、先輩に直視されてとっても肩身が狭いです。更に、SS読んで笑うという悲しい事態。 仕事中は仕事しないと駄目ですね。自分のためにも…

このままでは

私は去年のサッカーの最終節を見に行けませんでした。母に「遊びすぎ」で「家に帰るのが遅すぎ」と間接的に言われ、戻してしまうくらい体調をおかしくしてしまったからです(詳しくは去年の11月から12月のブログを参照してください)。 だからこの三ヶ月間努力しま…

蛍光イエローのマリノスに違和感がある

2011年 J1リーグ 第1節 名古屋グランパス対横浜Fマリノス (1-1) 攻守に激しい展開の連続で開幕戦から好ゲームになりました。 マリノスはプレシーズンが不調とのことだったのですが、蓋を開けてみれば王者を後一歩まで追いつめました。 ただ両チームの問題も…

一瞬見ただけだけど

昨日のクローズアップ現代の「私は一人で砂漠を歩いている」という表現は見事だと思います。 で、別の話。 私は去年、サッカーのホーム最終節を観戦する予定でした。久しぶりの観戦。待ちに待っていました。 だけど、その思いは母のたった二言で吹き飛ぶことに…

お前も…

私の違う部の同じくらいの年齢の方がこう言われていました。 「お前もいいかげん責任を持って仕事をしてもらわないと。なあなあではいけないからな。」 私は泣きたくなりました。なあなあで仕事をやっているのは私だからです。 でも、「責任を持って仕事をする」…

ピンパォンってインパクトのある名前ですよね

2011年 サッカーACL グループステージ第一節 セレッソ大阪対アレマ(2-1) セレッソ大阪は格上の負ける典型的なパターンに陥る寸前でした。 前から守備に来ない相手にフリーランが足りずに崩せない。中途半端にボール保持は出来るからパスが足下ばかり。 でも…

杭州のユニフォーム、ヴェルディみたいでしたね

2011年 サッカーACL グループステージ第一節 杭州緑城対名古屋グランパス(2-0) 名古屋グランパスがここまであっさり負けるのはあまり見たことがなかったのでちょっと新鮮でした。 苦戦の理由はケネディ選手が封じ込まれたのではなく「相手からどこでボールを…