普通を突き詰めてほしい森保ジャパン

サッカー日本代表がようやく2020年の初戦を迎えました。 森保監督に批判が出ていますが、戦術は極めて普通に見えます。 守備時には4-4-2で3ラインをミドルゾーンにコンパクトに保ち人数をかけて中盤で奪うか、タイミング次第でハイプレスをかけて精度の低い…

腕時計を買う

腕時計を買いました。 使っていた機種は10年前に購入したもので、電波ソーラーなのですが、10年経つ(8年くらいのタイミングから何かおかしかった)としょっちゅう電池切れになって信じられない時刻を指す。しかもギミックが多いため時刻合わせがもの凄く面倒…

フロンターレ強すぎて

2020年 J1リーグ 第23節 川崎フロンターレ対名古屋グランパス(3-0) グランパスは頑張りました。必死に頑張りました。ですが、フロンターレ強すぎてそれどころではありませんでした。 確かに流れの中からゴールを奪われなかったのは素晴らしいですが、セット…

今更スパロボVXT三部作

今更ながら、スーパーロボット大戦のVXT三部作を全てクリアしました。と言ってもビギナーズでifエンドを一周しただけですが。 今年6月にXをクリアしたら無性にVとTもやりたくなったのです。アラフォーと言われる年齢の私ですが、脳の中身は30年前から変わっ…

というかオルンガ

2020年 J1リーグ 第21節 柏レイソル対ヴィッセル神戸(4-3) DFラインは怪我人続出ですが、ようやく攻撃の中心選手であるクリスティアーノが復帰してルヴァン杯決勝進出したレイソル。 今日も得点ランキングトップのオルンガが絶好調で2ゴール。江坂も2ゴール…

シェフの気まぐれサラダではなく

サッカー日本代表対カメルーン代表(0-0) シェフの気まぐれサラダというか、出ている選手の感覚頼み過ぎる。 昔のジーコ時代もこんな感じでしたが選手の基礎能力が上がっているから何とか試合になってはいます。 もう少し攻撃の約束事が欲しいですね。

どうしたらいいかわからないレッズ

2020年 J1リーグ 第20節 浦和レッズ対名古屋グランパス(0-1) 雑感です。 前半はお互いボールを奪われたら4-4-2ブロックを作るの繰り返し。 後半にグランパスが先制点を取ってからはレッズの苦しさが思いっきり出ました。グランパスが1-0のリードを守ろうとし…

今日はアントラーズの日ではなかった

2020年 J1リーグ 第19節 鹿島アントラーズ対大分トリニータ(0-2) 雑感です。 今日はアントラーズの日ではなかったですね。 前半の攻撃が上手く行っている間に1点取れれば話は変わったと思いますが、取れなかった事でトリニータのカウンターの餌食に。 しかし…

違いとは

2020年 J1リーグ 第18節 FC東京対セレッソ大阪(2-0) 仕事が遅くなりあまり見る事は出来なかったのですが、FC東京のブラジル人パワーに尽きます。 2点目は多分、セレッソの選手に当たったのでオフサイドではないという判定だったと思うのですが、あれでセレッ…

強すぎて

2020年 J1リーグ 第17節 浦和レッズ対川崎フロンターレ(0-3) 笑ってしまうくらいフロンターレが強すぎです。 素早いパスワークとプレッシャー。相手を揺さぶるサイドチェンジも絶品です。押し込まれた時は割り切って4-4-2でブロックを作って耐える判断もしっ…

坂元は早く海外行くべき

2020年 J1リーグ 第16節 横浜マリノス対セレッソ大阪(1-2) 雑感です。 マリノスの高いラインの裏は常に弱点ですが、今日は思いっきり出てしまいました。セレッソ相手に退場者出したら難しいのは当たり前です。 セレッソはとにかく清武と坂元。特に坂元は早く…

頑張りました

2020年 J1リーグ 第15節 FC東京対横浜FC(2-1) 格上のFC東京に横浜FCは頑張りました。凄い頑張りました。 J1屈指のカウンターを武器にするFC東京を相手に横浜FCは守備では4-4-2のスリーラインとリトリート守備を徹底。これでFC東京のエース永井の走るスペース…

今更、多田くんは恋をしない。

私の加入している通信キャリア系有料アニメ配信アプリで「多田くんは恋をしない」を見ました。2018年の春アニメですね。 結論から言えば物凄く惜しい佳作でした。 第一話の段階で最終話の予想が出来て、その通りに終わる予定調和は動画工房らしい作りです。 …

理想の自分にどうやって勝つ?

2020年 J1リーグ 第14節 セレッソ大阪対浦和レッズ(3-0) 雑感です。 きっとレッズはセレッソみたいなサッカーをやりたいのでしょう。 バランスの良い4-4-2と選手構成。中央をしっかり閉めた守備とシンプルなサイドアタックに変化を付けられる10番。今のセレ…

2020年春アニメ感想・特別編

アニメ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2期 配信2020/4〜2020/8 全13話 評価9.0(10点満点6点が及第点) コロナの影響で中断を挟んで8月まで配信でしたが、これは本当に傑作です。 1期の伏線を丁寧に回収。主人公ヒロトの苦悩が余すところなく語られて、その…

ダメ人間

コロナ禍で何か行動出来る人間と出来ない人間で今後が変わると言われています。 残念ながら、私は出来ない人間でした。 仕事をする訳でもなく。 資格とか勉強する訳でもなく。 本とか読む訳でもなく。 部屋の整理をする訳でもなく。 家事をする訳でもなく。 …

コンサドーレ厳しい

2020年 J1リーグ 第13節 北海道コンサドーレ札幌対名古屋グランパス(0-0) 最後のコンサドーレのPKが決まっていたら全く違う印象の試合になったのですが、これはグランパスは優勝やコンサドーレのリーグ上位進出やカップ優勝は難しいだろうな、と思っています…

アントラーズが弱いとJリーグは面白くない

2020年 J1リーグ 第12節 鹿島アントラーズ対ガンバ大阪(1-1) 内田篤人選手の引退試合で最後に同点に追いついてドラマを演出出来たのですが、とにかく試合内容としてはちょっと酷かった。 中盤を繋いで大きなサイドチェンジで組み立てるというのは実は今まで…

不運ではなく

2020年 J1リーグ 第10節 浦和レッズ対サンフレッチェ広島(1-0) 前半5分にレッズがPKで先制した後は、サンフレッチェが一方的に攻撃してレッズは押し込まれ続けるという状態でした。 レッズのGK西川が好調でなければ5点くらいサンフレッチェが取っていてもお…

夏アニメ2020

2020年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう8月ですが。 夏アニメ2020 ・仮面ライダーゼロワン(継続) //本当にもったいない。 ・フルーツバスケット 2nd Season(継続) //見るたびお腹が痛くなる。辛い。 ・ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2…

2020年春アニメ感想(今更)

アニメ ULTRAMAN(地上波放送版) 放送2020/4〜2020/6 全13話 評価6.5(10点満点6点が及第点) ネットフリックスで配信していたアニメの地上波放送版。2期配信に合わせて地上波放送となります。 ストーリーは極めて単純で、ウルトラマンの力を得てしまった二代目…

フロンターレ強すぎて

2020年 J1リーグ 第9節 川崎フロンターレ対大分トリニータ(2-0) フロンターレが強すぎです。怪我人や休ませた選手がいるためベストメンバーでは無いのにこの強さ。2-0で済んだのが不思議に思うくらいの力の差があったと言っても構いません。 選手の技術に裏…

何でサガンが勝てなかったのか

2020年 J1リーグ 第8節 FC東京対サガン鳥栖(2-3) 雑観ですが、何でサガンが今まで勝てなかったのか疑問に思うほどサガンが良い試合をしていました。 4-4-2で粘り強い守備と何とか後ろから繋ぐ攻撃。これだけやれるならばもっと早く勝ち点3は取れたはずです。…

というかオルンガ

2020年 J1リーグ 第7節 柏レイソル対ベガルタ仙台(5-1) 雑感になりますが、とにかくレイソルのオルンガ。というかオルンガ。 あんなに楽に点取ってくれたら、周りも楽で仕方がないでしょう。というか、何でこのクラスの選手が日本(しかも去年は2部)にいたの…

何で生きてるんだろう

辛い事ばかりで嫌になる。 とにかくやらないと。何もかもが滞っているのだから。

やっぱり4-3-3は難しい

2020年 J1リーグ 第5節 FC東京対浦和レッズ(2-0) 結果は2-0でしたが、前半良いサッカーをしていたのはレッズでした。 4-4-2でしっかりとブロックを作って奪ってカウンター。少し前に急ぎ過ぎな部分はありましたがFC東京に何もさせないまま前半は終わろうとし…

家長大暴れ

2020年 J1リーグ 第4節 川崎フロンターレ対柏レイソル(3-1) 前半はフロンターレが大暴れしました。フロンターレの選手がサイドで三角形になりパスを回すとレイソルの選手は全くボールを奪えません。失った後のボール回収もとにかく上手く、ワンサイドゲーム…

アントラーズ酷い

2020年 J1リーグ 第2節 川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ(2-1) 待ちに待ったJリーグ再開幕。さっそく黄金カードで楽しみにしていたのですが、正直イマイチな試合になってしまいました。 とにかくアントラーズが悪すぎでした。アントラーズと言えばシンプ…

今更、スパロボX

スーパーロボット大戦Xスイッチ版をクリアしました。ビギナーズモードでifエンド(真エンド?)です。 スパロボシリーズをやるのは初代α(PS1)以来なのでそれこそ20年ぶり。 わざわざ20年ぶり、しかも最新シリーズのVXT3部作(全てスイッチ移植版が出ている)の中…

春アニメ2020

2020年の4〜6月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう6月ですが。 春アニメ2020 ・仮面ライダーゼロワン(継続) //全体的に雑。 ・ULTRAMAN(地上波放送版) //面白いけど、CGがちょっと不気味 ・フルーツバスケット 2nd Season //透くんの闇をどう描くのか…