ちゃんとした試合だった開幕戦

NHKBS1でJリーグ開幕戦のヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合を観戦。 27年前の試合なのですからどれだけレベルが低いのかと思っていましたが、想像以上にきちんとしたサッカーをしていました。 コンパクトな陣形による守備と後ろから丁寧に繋ぐパスサッカー…

そう言えば

コロナ騒動で大変だけど就職して15年何とか働いていけたのは自分を褒めてあげても良い。

青ブタのイベント

イベント 青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない 夜の部 ライブビューイング 2018年の秋アニメ、2019年初夏の劇場版で大人気だったアニメの劇場版のイベントです。 メインキャスト7人の内の一人、東山奈央さんが参加していなかったのですが、それ以外は良…

2020年Jリーグの本格スタート

2020年 J1リーグ 第1節 横浜F・マリノス対ガンバ大阪(1-2) チャンピオンのマリノスにガンバが取った手は宇佐美1トップでした。 とにかく守備では人垣を作って守り、攻撃ではマリノスのサイドバックの裏で1トップの宇佐美が流れてポイントを作り2列目の飛び出…

何で携帯代って高いの?

iPhoneを買い換えました。 私は大学生になる時にNTTドコモと契約して約19年。幾度となく携帯の買い替えをしてきたのですが、いくら何でも今のドコモの料金体系は高すぎる。 確かに電話は全て無料アプリで行い、インターネットをしなければ安くなるのでしょう…

ゼロックス2020

2020年 サッカー ゼロックススーパーカップ 横浜マリノス対ヴィッセル神戸(3-3 PK2-3) ド派手なスコアの試合になりましたが、気になったのはお互いのコンディションの悪さと層の薄さ。 1/1に試合をしたばかりのヴィッセル神戸がコンディションが悪いのは仕方…

冬アニメ2020

2020年の1〜3月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう2月なのに・・・ 冬アニメ2020 ・仮面ライダーゼロワン(継続) //お仕事編は何をしたいのか・・・ ・ちはやふる3(継続) //面白すぎて困る ・虚構推理 //コミック版大好きなのですよ。けど、シーンをカ…

魔法少女リリカルなのはのライブ

アニメ「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント リリカル☆ライブ 魔法少女リリカルなのはシリーズ15周年を記念したライブです。 なのはシリーズは2020年の今では1990年代のラストを飾ったカードキャプターさくらと、2010年代のスタンダードになった魔…

2019年秋アニメ感想(今更)

アニメ ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 放送2019/10〜2019/12 全13話 評価6.5(10点満点6点が及第点) ガンダムのプラモデル、ガンプラを主題に置いたガンダムビルドシリーズ。後半のガンダムビルドシリーズらしからぬ展開は度肝を抜かれました。 しかし、ビ…

やりきれない

年始からYahooニュースを見ていると陰鬱な気持ちになってしまいます。 家にいれば「子供部屋おじさん」と言われ、仕事に行けば「使えない」と言われ、両親には「結婚しろ」と言われ・・・ 確かに私はいい歳こいて実家から一度も出ていない未婚のパラサイトマ…

天皇杯決勝2020

第99回天皇杯決勝 ヴィッセル神戸対鹿島アントラーズ(2-0) 流石にアントラーズは決勝ではアントラーズらしさを戻して勝つだろうと思っていましたが、想像以上にぼろぼろでした。 アントラーズと言えば両サイドバックを活かしたサイド攻撃が醍醐味ですが、今…

行って来ましたコミケ97

コミックマーケット97に行って来ました。 今回は企業だけという事で青梅会場のみ。 何というか、ここまで肥大化してしまうとちょっと異常ですよね。 断捨離が終わった私は何かどうしても買いたいとかあまり思わなくなりましたし。 しかし、どこの企業も同じ…

こんな試合を何試合やっても強化にはならない

サッカー国際親善試合 サッカー日本U-22代表対ジャマイカU-22代表(9-0) こんな試合を何試合やっても強化にはお互いになりません。 オリンピックはチームとして集まる時間が短いから結局大会前の合宿で強引にチームを作るしかないのでしょう。

秋アニメ2019

2019年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。今更・・・ 秋アニメ2019 ・仮面ライダーゼロワン(継続) //面白いよねぇ。 ・ガンダムビルドダイバーズリライズ //面白いけど、ガンプラものでやる事か? ・ちはやふる3 //ちょっと遅きに逸した感はあ…

アントラーズが優勝かな

第99回 天皇杯 準決勝 鹿島アントラーズ対V・ファーレン長崎(3-2) ファーレンは本来のフォーメーションである4-4-2から守備を重視した3-4-2-1に変更したにも関わらず、前半4分で失点している時点で勝負あり。 この時点で若干試聴意欲を無くす私でしたが、そ…

昇格と代表

2019年 J1参入プレーオフ決定戦 湘南ベルマーレ対徳島ヴォルティス(1-1) 今年のJリーグもこの試合が最後。ヴォルティスは勝てばJ1昇格です。 お互いフォーメーションは3-4-2-1でミラーゲーム。常に目の前にマークマンがいる状態ならばベルマーレが有利に決ま…

本当は

本当は今日、漫画「やがて君になる」の完結サイン会に行く予定だったのですよ。ですが、案の定抽選に落ちてしまい。気が向いたらこの欄で、やがて君になるの感想書きます。実はアニメは未視聴です。

ことはゆ、のイベント2019

寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」イベント2019 14:00〜15:50 昼の部 18:00〜19:50 夜の部 毎月第一月曜日にニコニコ動画で放送してい「た」ラジオ番組・ことはゆの年末イベント。今回は2017年の会場だったメルパルクホールに戻りました。 イベント…

フロンターレを圧倒するなんて

2019年 J1リーグ 第33節 川崎フロンターレ対横浜マリノス(1-4) まさかこのゲームがこんなスコアになるとは思ってもいませんでした。 マリノスのスピードのあるアタッカーを、止められないのは仕方がないとしても、右サイドバックの松原が中央に入る動き(偽サ…

見に行って良かった

アニメ フラグタイム 評価8.0(10点満点6点が及第点) 原作は全く知らなかったのですが、伊藤美来さんと宮本侑芽さんという今をときめく声優が出演しているアニメとならば見るしかないという事で鑑賞。 結論から言えば素晴らしいの一言。1時間と短い時間ながら…

昇格と決勝

2019年 J2リーグ 第42節 横浜FC対愛媛FC(2-0) 私の愛する横浜FCの久しぶりの昇格です。前回の昇格はベタ引きによる堅固な守備がベースでしたが、今回はある程度攻撃的なサッカーで昇格出来たのだから素晴らしい。 とは言えやっているサッカーは横浜FC創設か…

アニマックスに行く

ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA 何を考えたのか、横浜アリーナで行われるこのライブに行って来ました。当日券も販売している状態で、私の右隣も空いていました。 ライブとしてはアニメロ系のごった煮感溢れるライブ。コラボやカバーもセオリー通りだと思います…

相手が少し強くなると・・・

サッカー 国際親善試合 日本U-22代表対コロンビアU-22代表(0-2) 怪我人以外はベストメンバーを揃えたサッカー東京五輪代表。ですが、強い相手と試合をしたらほとんど勝負になりませんでした。 前半はチャンスを作れないまでも、まだ何とかなっていたのですが…

表と裏

2019年 J1リーグ 第31節 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ(0-2) 正反対の様に見える様で、実はそっくりのチームなのですよね。 アントラーズはカウンター狙いなのですが、ボールをキープして攻めるのも実は得意。フロンターレはボールをキープするのがメ…

2019年夏アニメ感想(今更)

アニメ フルーツバスケット 1st Season 放送2019/04〜2019/09 全25話 評価6.5(10点満点6点が及第点) 2001年に放送されて、伝説となった作品のリブート物。原作が完結したため、今回はシリーズ分割で最後まで製作するとの事。 流石に原作が20年前の作品ですの…

ラグビーワールドカップが終わった

ラグビーワールドカップが終わりました。熱しやすく冷めやすいテレビを見ながら「どうせテレビでワーワー言っている人達は継続してラグビー見ないのだろう。私も含めて」とか思っていたのですが、にわかファンも大切だという実況を聴いていろんな意味で一安…

まだ終わらない

2019年 J1リーグ 第30節 大分トリニータ対FC東京(0-2) 昨日の試合でアントラーズが勝っているため負けられないF東。結果から言えば立ち上がり10分までの永井のパスミスを奪ってからの先制点とセットプレーでの追加点で勝負あり。 パスを回すトリニータに対し…

フロンターレの初カップ

2019年 ルヴァン杯決勝 川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌(3-3 PK5-4) どちらが優勝しても初優勝の決勝戦は激闘になりました。コンサドーレが先制して、フロンターレが前半ラストプレーで追いついた時点で、チーム力が上回るフロンターレが絶対有利だと思…

悠木碧さんのオーケストラコンサート

悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」 夜の部 悠木碧さんの久しぶりのソロライブは東京ニューシティ管弦楽団とのコンサートライブ。去年行ったプチミレディでのコンサートライブがきっかけで今回のコンサートの企画をスタートさせたとの事ですから、去…

ボロボロ

2019年 J1リーグ 第29節 ガンバ大阪対川崎フロンターレ(2-2) お互い怪我人だらけでまともな布陣すら引けない状態で何とか取った勝ち点1。 失点するのは仕方がありませんが、どうにも失点が軽すぎる。フロンターレが逆転した2分後に同点にされるシーンなんて…