正直残念

今日は事情があり休みを貰っています。 ですが、少し時間があったので東京ソラマチ(スカイツリーのショッピングモール)のアニメ カードキャプターさくら 25周年記念展に行きました。 展示自体は少し残念でした。カードと衣装しかありません。カードキャプタ…

ネタバレ禁止という事なので

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド 舞台挨拶付き 仮面ライダー555は画期的な特撮作品でした。 Microsoftをモデルとしたスマートブレイン社による世界征服は既に完了していて、スマートブレインが何をしているのかはわからないけど、その会社の商…

何でレイソルこれで降格争いなの?

第103回 天皇杯決勝 川崎フロンターレ対柏レイソル(0-0 PK8-7) 今年の天皇杯決勝は、フロンターレとレイソル。 レイソルはJリーグでギリギリ残留だったため、厳しいかなと思っていたのですが、フロンターレを徹底的に研究し尽くしたのでしょう。4-4-2のブロ…

青ブタ劇場版3

映画 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 評価7.5(10点満点6点が及第点) ちょっと肌に合わない部分もありましたが、今回も流石の青ブタでした。 いろんな人が感想書くでしょうし、まだネタバレ解禁されてないので、書きませんが田村里美さんのキャ…

ネットは嘘だらけ

種崎敦美の寿司食いてぇ! へい大将!元気してたかい? 第一部 13:30〜15:15 ゲスト・鈴代紗弓 第二部 17:30〜19:10 ゲスト・和氣あず未 大人気声優・種崎敦美さんのラジオイベント。今回はTFTホールという聞き慣れない会場でした。 第一部のゲストは鈴代紗…

2時間版言の葉の庭

舞台 言の葉の庭 原作の新海誠監督の映画は46分という短い時間でどうやって主人公とヒロインを魅せるかに全てを賭けた作品でしたが、この舞台は小説版の描写を加えて1時間50分の完全版を目指したような仕上がりになりました。 映画ではあまり説明がなかった…

あまりにもレッズが不甲斐ない

2023年 ルヴァン杯決勝 アビスパ福岡対浦和レッズ(2-1) 決勝の舞台で浮き足立ったのは、初決勝のアビスパではなく決勝経験のあるレッズでした。というか、あまりにも普通の一試合としてアビスパは勝ち、レッズは負けてしまったのです。 アビスパはレッズ対策…

これを週刊連載なんて冗談だろ

六本木ヒルズ森タワーでブラック・ジャック展を見る。最高としか言えない時間でした。 まず、ブラック・ジャックを描く前に虫プロ商事と虫プロダクションが倒産した所からの、息子の手塚眞さんが「破産して抵当だった家も引っ越したけど、新しい家も二階建て…

秋アニメ2023

2023年の10〜12月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう11月ですが。 秋アニメ2023 ・仮面ライダーガッチャード //平成ライダーっぽい令和ライダーですね。 ・聖女の魔力は万能です 二期 //メインキャストがガンダム経験者まみれ ・葬送のフリーレン //…

夏アニメ2023感想(今更かつ未完成)

特撮 仮面ライダーギーツ 放送2022/9〜2023/8 全49話 評価8.5(10点満点6点が及第点) 最高の一年になりました。 序盤の勝者が願いを叶えるゲームからの、願いを叶えるとは何なのかにゆっくりと移っていくストーリー。 そして、願いのために足掻くプレイヤーを…

最高なんですよ。

ゲーム音楽コンサート エストポリス伝記Ⅱ 「エストポリス伝記シリーズ」。JRPG全盛期の中でもこのタイトルには物凄い思い入れがあります。このタイトルを見てしまった以上、府中の森芸術劇場に行くしかないのです。 内容は本当に最高で曲が鳴り響く度に、マ…

早見沙織さんのライブに久しぶりに行く

早見沙織 ツアー 2023 白と花束 東京公演 2018年の年末ぶりに早見沙織さんのライブに行きたくなり、東京国際フォーラムに赴いた訳ですが、2時間40分で22曲とかなりぎっしりかつ、完成されたライブでした。 早見沙織さんの曲のテーマの多くが「思い出」なので…

その着せ替え人形は恋をする展

舞台後に銀座に移動して、「その着せ替え人形は恋をする」展に。というか女性客多い。男性客より多いかもしれない。 原画展というか、デジタルデータの起こしなのですが、福田晋一先生って本当に絵が上手いというのが良くわかるのですよね。 アニメ2期が決定…

ぼっち・ざ・ろっく!の舞台

LIVE STAGE ぼっち・ざ・ろっく! いやあ、ぶっ飛んでましたねえ。 改めて、アニメでしか表現できないぼっちちゃんを舞台で表現しようとすると、どうしようもないシーンがあるのですが、そこを上手く誤魔化しながらちゃんとぼっち・ざ・ろっく!の8話までを…

展示はイマイチでしたが・・・

銀座松屋で行われいるリコリス・リコイル展。昼過ぎに行ったら何と2時間待ち。 2時間の間、有楽町と銀座で時間を潰して、いよいよ会場入りだったのですが、あまりの人の多さに展示をまともに見ることすらままなりません。 展示内容もこれなら原画展とかにし…

水星の魔女フェスでスレミオパートナー宣言

機動戦士ガンダム 水星の魔女 アスティカシア全校集会 昼の部・夜の部共に参加。というか、チケット取れるとは思っていませんでした。実際の会場は昼はともかく夜は結構ガラガラで、びっくりしました。 イベントはとにかく劇中のストーリーの追体験に特化し…

夏アニメ2023

2023年の7〜9月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう8月ですが。 夏アニメ2023 ・仮面ライダーギーツ(継続) //最高のライダー。最後まで楽しませてくれ。 ・SYNDUALITY Noir //荒廃世界とCGロボは嫌な予感がしますが、脚本は青ブタの鴨志田一さん。手堅…

春アニメ2023感想(今更)

アニメ 機動戦士ガンダム 水星の魔女 2期 放送2023/4〜2023/7 全12話 評価8.5(10点満点6点が及第点) ガンダムらしくしなければしない程面白くなる水星の魔女でしたが、ラストに近づくほどに露骨な過去作オマージュシーン連発になる今作。 抜群に面白いけど、…

2本ハシゴ。しかも同じシアター

映画 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 評価7.5(10点満点6点が及第点) 4年ぶりのアニメ版青春ブタ野郎の新作は原作8巻の妹の花楓編。 いろいろあった花楓が周りのみんな、そしてもう一人のかえでに力を借りて一歩を踏み出すまでの物語。 みんなが…

2010年代の終わり

SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜 ライブビューイング アニメ・マクロスΔのユニット、ワルキューレのラストライブは頭からお尻まであんこたっぷりの4時間ライブとなりました。 2015年から8年という声優ユニットとしては…

春アニメ2023

2023年の4〜6月の視聴するアニメ・特撮・ラジオです。もう5月も終わりですが 春アニメ2023 ・仮面ライダーギーツ(継続) //最高 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女 2期 //最高 ・君は放課後インソムニア //最高 ・魔法使いの嫁 2期 //最高 ・山田くんとLv999の恋…

冬アニメ2023感想(今更)

アニメ 機動戦士ガンダム 劇場版TVエディション 放送2023/1〜2023/3 全11話 評価5.5(10点満点6点が及第点) 新作・水星の魔女がセパレート2クールになってしまったためか急にハサウェイ、サンダーボルト、NTの劇場版のTVエディションの放送になったのでしょう…

田村ゆかりさんは抗うのだ

田村ゆかり LOVE LIVE 2023 with Me? 田村ゆかりさんは、抗っていたのです。20年前にアイドル声優として絶対的な答えを出してしまった自分と。47歳になり、ダンスも年々踊れなくなっている、VTRの時間も長くなる。20年前と同じように、ライブ前になると「や…

舞台やがて君になる、のトークショー

舞台「やがて君になる」encore Blu-ray&DVD発売記念イベント 11時の回 こういったイベントに参加するくらいやがて君になる、は大好きな作品です。主演の河内美里さん、小泉萌香さん、磯部花梨さんが並ぶと一気に舞台版やが君の雰囲気になるのが嬉しいところ…

アントラーズはだいぶ良くなったかな

J1リーグ 第10節 鹿島アントラーズ対ガンバ大阪(4-0) Jリーグで一時代を作った2チームもここ数年は低迷していて、チームを作り直しています。 アントラーズは4-3-3のチーム作りを諦めて伝統の4-4-2に変えてようやく戦術の目処が付いた感じがします。 普通に4…

いっぱいお金使って外国人選手雇うより堅実な日本人選手を雇った方が強い現実

2023年 J1リーグ 第9節 ヴィッセル神戸対横浜マリノス(2-3) 現在首位チーム対去年のチャンピオン(現在5位)の試合がつまらない訳がありません。そして負けはしましたが、首位ヴィッセル神戸は今の時点では首位にふさわしいチームだと感じます。 ヴィッセルは…

シリーズを見てきた人のための映画

映画 グリッドマン ユニバース 評価8.5(10点満点6点が及第点) グリッドマンシリーズを見ていない人には全くおすすめ出来ません。というか別の映画を見たほうが良いです。けど、見てきた人は必見としか言えません。何もかも詰め込んで、詰め込んで、詰め込み…

スロウスタート展

表参道のGoFaのスロウスタート展に行ってきました。 スロウスタートは篤見唯子さん原作のコミックスで、2018年の冬クールにアニメ化もしています。今回は篤見さんのデジタルデータの複製原画の展示でしたが、イラストを眺めていると微細な変化が見て取れます…

今期の横浜FCは勝てない。

2023年 J1リーグ 第7節 横浜マリノス対横浜FC(5-0) 横浜FCは前半は頑張りました。4-2-3-1なので守備時には4-4-2に選手が並び守備ブロックを組むのが基本ですが、4-1-4-1で組んだり5-4-1で組んだりしながら頑張ってラインを上げて必死の抵抗。 ですが、後半始…

その着せ替え人形は恋をする展

コンサート後にその着せ替え人形は恋をする展に行って来ました。 人まみれのアニメイト池袋本店の8階で当日券2200円を払い、結論から言えば少し割高でしたがファンにはたまらない原画展でした。同時に今更ながら着せ恋って結構章分けがちゃんとしたアニメで…