2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーの今後を考えてみよう第4回(全10回)

体格で劣る日本はやはりショートパスをいかに繋ぐのかがポイントです。しかしワールドカップの放送をテレビで見ていると「良い芝」と評価が高かったはずのドイツの芝は平気で剥がれていたり、でこぼこだったりします。「サッカー大国」であるドイツでもこの…

日本サッカーの今後を考えてみよう第3回(全10回)

でも、某組織のトップが言っている「組織ではなく結局のところ個人能力で負けたのだ」という主張は納得行きません。もちろん個人能力にも差はありましたが個人で戦う前に根本的に組織の完成度が今までの2大会に比べて相当低かったと思います。守備面ではどう…

日本サッカーの今後を考えてみよう第2回(全10回)

そもそも「日本サッカー」とはどんなサッカースタイルのことを言うのでしょうか。ここ最近になって相当メディアもそのことを報じていますが、私も単純に「身体能力の低さと1対1の弱さを補うためにコンパクトにして数的優位を作って守り、ショートパスを丁寧…

日本サッカーの今後を考えてみよう第1回(全10回)

サッカー日本代表はワールドカップの戦いを終えました。今後、スケープコート探しはあらゆるメディアミックスで展開されると予想されますがもういいかげんそういうことは辞めたほうがいいと思います。この敗北は「日本代表」というチームだけではなくJリー…

面白かったよ?

アニメ Fate/stay night 最終評価7.5(10点満点6点が及第点) *原作未プレイ なんだかんだ言われながらも、アニメとしては非常に面白く仕上がった作品だったと思います。確かに、説明が長すぎたり、主人公が勝手に外をふらつく→ピンチ→助けに行く、という形…

私は人と話したいんだ!

仕事はそこそこ順調です(本当か?)。もちろんいろいろなことがありますが、少なくとも営業のときよりかは精神的にも肉体的にも全然いい状態です。とはいえもう正直な所人と話したくてしょうがありません。

書評ってガラじゃないよね第四回

誰も教えてくれなかった新入社員の基本 スーパー便利帳 日本経済新聞社 (編集) 98年 評価4.5(10点満点6点が及第点) はっきり言ってこの本に書かれていることを完璧に出来る人間はこの世にいません。それはちょっと言い過ぎかもしれませんが少なくともこの…

風邪気味です(6月17日更新)

どうも風邪が治ってくれません。理由としては、 ①不安定な気候 ②夜ベットに入ってから2時間以上眠れないため寝不足 ③仕事疲れの上、杯疲れ。 ってところです。

書評ってガラじゃないよね第三回

プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識 矢沢 久雄 (著) 日経BP出版センター 01年 評価7.0(10点満点6点が及第点) 少し古めの本ですがプログラムがなぜ動くのか、しっかりとした用語解説もあって、「専門書」に比べてわかりや…

勝った!けど・・・

横浜FC対ザスパ草津 (1-0) お互い物凄く不安定な守備に終始した試合でした。とにかく小林選手・早川選手・吉野選手らのパスミスがやたらと目立ち結果的には無失点でしたがかなり危険な状態が続いていました。また攻撃面においてもアウグストの個人技で取っ…

なんで?

横浜のヨドバシカメラに行って装着変身「仮面ライダー一号(The First)」「仮面ライダー2号(The First)」を同時購入したのですが、なぜか店頭に出ている2商品の数が違うのです。1号・2号を別々に買うのでしょうか。いや、そんなことはないはずです。通常1…

声無き絶叫

今日は会社で親睦会みたいなものが行われました。その際に、私はトイレに行こうと思ってそこのトイレは和式に入ったのですがなんと財布を和式トイレの中に落としてしまいました(もちろんする前)。なんてこったい!幸いにも財布は革だったため中身は無事で…

負けた・・・(6月3日更新)

最近のエルゴラッソでは横浜FCの堅守のことを「ハマナチオ」と呼んでいますが、「カテナチオ」というイタリアが過去に提唱した守備戦術はあくまでもリーバやビエリといった「単体で得点を取れる選手」がいることによって初めてその戦術は可能になります。今…