2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ(7月30日更新)

もう最近どうもやりきれません。そもそも「なんとなく高校に行き、なんとなく大学に行き、なんとなく仕事に行っている」私はそんなに生きている意味はないのかもしれません。 また今日も休日が過ぎて行きます。

ジーコの言い訳を考えてみよう(今さら)

元日本代表監督のジーコ氏がやめる際に言ったセリフは「日本人は身体能力が劣っているから・・・」といったものでした。 多くの識者やブログでは「いくらなんでもそれはないだろ・・」という意見が多かったのですが、私はむしろ「らしいなあ」という思いを持…

うん、おもしろい。

アニメ かりん 評価7.0(10点満点6点が及第点) これは非常に良く出来ています。どちらかというと原作は淡白気味な作品なのですか、アニメ用に調整が上手く効いていて原作の「エロいけど下品じゃない」部分がしっかり表現されていました。なによりかりん役の…

仕事で半寝

仕事で寝かけました。いやもう寝ていたのかもしれません。「言い訳すれば夏場なので体力を消耗し」とかあるのですが、こんなことを続けていたら本当に駄目になってしまうかもしれません。いや、もう駄目かもしれません。 今日、帰る時に先輩に「営業が本丸だ…

へ〜(2)

そもそも「許してもらう」=「全てが無かったことになる」のでしょうか。私は随分バカスカ殴られてきたし、きついことも言われてきました。そういったことが「許して」一言で全部消えてなくなるのでしょうか。もしもそうだったとしたら(「許して」くらいで…

へ〜(1)

最近しょっちゅうおかんが「あんたには相当辛く当たってきたけど、まあ一生懸命頑張ったから許してもらわなくちゃね。」と言います。へ〜。「一生懸命頑張ったら何でも許してもらえる」のですね。でも私はこれだけ一生懸命やって高校も大学も無事に出て一応…

半分終わったJ2

J2リーグも半分が終わりました。我が愛する横浜FCはこの状態でもまだ2位が続いています。柏は昇格ほぼ間違いないと思いますが、仙台に神戸・更に東京Vも上がってきたので完全に混戦模様です。 横浜FCとしては昨日のロスタイム失点を引きずらず、今後もしぶ…

いつも通りだ・・・

横浜FC対湘南ベルマーレ (1-1) 今期の横浜FCからしてみればいつも通りのスコアレスドロー試合にたまたまお互いゴールが入っただけの試合という印象を受けました。理由としては前線に楔のパスが上手く入らないことが挙げられます。DF・MFは横パスやバッ…

このご時世「ノーカットじゃない映画の放送」なんてあるんかな?

アニメ ハウルの動く城 評価6.5(10点満点6点が及第点) *金曜ロードショー 初めてみたのですが、一応話の筋道はあるにも関わらず、脱線しまくりのむちゃくちゃな展開が妙に凄かったです。もう少し展開をゆっくりするなり話を絞るなりすればもっと良くなっ…

服ねえ・・・(3)

なので、ぜひともやたら再開発が進んでいる秋葉原のド真ん中に「オタクが着れる様な服でかつ、どこに着て行ってもあまり違和感なく着れて、そこそこおしゃれになれて、そんなに高くない店」を誰か作ってもらえないでしょうか。秋葉原で「服」を売っていると…

服ねえ・・・(2)

それは、基本的に「何を選べばいいか」が分からないし、そもそも何買っても「なんだこれは?」と言われるのが非常に面倒くさいからなんですよ。と考えてるからですよ。本当に。なにしろ仕事を始めてから休日くらいしか普段着ってのを着ないし、そもそも大体…

服ねえ・・・(1)

夏用のスーツを買いにスーツ販売店に行ったのですが、家に帰ったらその店の割引クーポン券を見つけました。という話は置いといて、私はあまり服装に興味がありません。基本的には着れれば結構平気型の人間です。とはいえ「この格好では」と思う時がやはり結…

3日じゃなにもできないよ〜

ライトノベル 初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋! 著/あすか正太 イラスト/天広直人 06年 集英社 評価4.5(10点満点6点が及第点) なんでこのライトノベル面白くなったと思ったらまたそうでもなくなってしまうのでしょうか。今までの話の流れを…

本日は

横浜FCのイベントに行ってきました。監督・コーチ陣と菅野選手・アウグスト選手・アレモン選手・北村選手・吉野選手・ヨンデ選手とかなりのいい感じに集まっていました。 菅野選手に「今度は90メートルでお願いします」と言ったところ「無理無理!」と乾いた…

うーむ・・・惜しい・・・

ティンクルセイバーNOVA (2) 限定版 藤枝雅(著) 一迅社 06年 評価6.0(10点満点6点が及第点) 藤枝氏の中心タイトル「ティンクルセイバー」の商業版第2巻です。藤枝雅初心者はまずこのシリーズを読むのをお勧めします。ですが、ゼロサムワードからレックス…

やりすぎだこのやろう!

ことのはの巫女と ことだまの魔女と 限定版 藤枝雅(著) 一迅社 06年 評価6.5(10点満点6点が及第点) 百合と言うかGLと言うか頭のてっぺんから尻尾の先まで「同人作家」藤枝雅氏の魅力たっぷりの作品でした。そのため藤枝雅初心者はすぐ側に置いてある「…

ありえねえ・・・

ゼーガ録画失敗です。もちろんBSデジタルなんてないから、完全に失敗です。 これで今年、ビデオ録画に失敗したのはFateの3話ぶりなので約半年ぶりでしょうか・・・・ しかし、本当に失敗するとは・・・ボケの始まりでしょうか・・・

日本サッカーの今後を考えてみよう第10回(全10回)

メディアについてもやはり言及しなければならないと思います。大会が始まるまでは「ジーコ万歳」だったのに負けたとたん「ジーコ最悪」にコロリと変わるのは正直いかがなものでしょうか。これでは8年前の「カズ外せ」が外れた途端「どういうことだ」に変わっ…

日本サッカーの今後を考えてみよう第9回(全10回)

ユースの強化は大切です。なにしろ今後の日本は子供の数が少なくなる前代未聞の時代に入るのですから、小・中・高・ユース・大である程度一貫した方針が必要です。そのためには協会もかなり手を出しても構わないでしょう。個人的には高校選手権などを見てい…

日本サッカーの今後を考えてみよう第8回(全10回)

Jリーグの拡張は今後も必要です。新しい血が入らないとやはり組織は停滞します。J1は18チームから増やす必要は無いと思いますが、J2は今の13チームから20チームまでは増やさなければならないと思います。もちろんその際には2回戦制にして欲しいのですが。J…

明日

最近、人事部ばかり行っています。いや移籍とか解雇とかではなく単純にタイムカードを忘れてしまい、それの申請をしなければいけないだけですけど。 もうどんどん、人事部の人の目が厳しくなっていることを感じます。当然明日は休みの申請をしなければいけな…

で、どんな状態なのだ?

今期のアニメ・ラジオ・その他もろもろは一体どうなっているのか改めて考えてみよう・・・ コメントアウト付きで・・・ 仮面ライダーカブト //おばあちゃんは言ってた。仮面ライダーは夏場過ぎからが本当の戦いだと・・・ スクールランブル2学期 //放送前は…

きつい・・・

風邪を引いてしまいました。もうふらふらです。もちろん仕事は休みました。この状態では何も出来ません。 朝は喉が痛かっただけで熱もあまりなかったのですが、昼過ぎにはもうどうしようもならない状態でした。 約1年3ヶ月で休んだのは4日目ですか。うーむ意…

日本サッカーの今後を考えてみよう第7回(全10回)

例えば川崎フロンターレ。このチームは素晴らしいサッカーでワールドカップの中断前に、リーグで1位になっていますが、数年前までは2部のチーム、J1通算でも3年目です。そういったチームでも戦術と個人能力が上手く融合すればリーグで浦和・鹿島・横浜・磐田…

日本サッカーの今後を考えてみよう第6回(全10回)

Jリーグのレベルアップは恒常的な課題です。ただ、単純に「ヨーロッパ諸国のリーグのようになればいい」というのは間違っているのではないでしょうか。なぜならヨーロッパの各国リーグではほとんどが1強〜3強のリーグでほとんどシーズンをやる前からどこが…

日本サッカーの今後を考えてみよう第5回(全10回)

ワールドカップを見て、感じたことの一つにミドルシュートの質の違いが挙げられます。確かに、日本選手が外国選手のように「ドッカン系」のミドルシュートを撃つことは難しいかもしれませんが、2トップがコンビネーションでタメとスペースを作り後方の選手が…

夏アニメ06

いやー。おとぎ銃士赤ずきんにはかなりちびりました。まだ朝の9時で、お子様も見る時間にも関わらず、「ゆかりん」田村ゆかりさんの「じゅ〜し〜」のとか、明らかに深夜アニメのCMとか(り〜りかる〜とかれっふ)、正直もうたまりませんよね。今期のアニメ…

ジョージ・・・あんたそんなもんじゃねえだろ!

RONDO ROBE イベント2006(大宮ソニックホール)行って来ました。 確かに楽しいイベントでしたが、ちょっと前半に時間を使いすぎて、後半はかなり急ぎ足だったのが残念です。 個人的には釘宮理恵さんや小清水亜美さんの出演も嬉しかったです。ただもっと長く…