なんで

 プログラムが本番環境で動きません。
 今までの経緯を掻い摘んで説明します。私はある証券会社のシステム部門で働いています(新卒時は営業で入ったのに)。
 システム部門に入り六年目。先輩に怒られ続け休みがちになったりもしましたが、なんとか今日も行っています。四月は人事異動もあり隣の課に移りました。
 で、今回の仕事。データを入力して、印刷するという簡単なプログラムなのですが、二つの違うプログラム言語(入力と印刷で違うプログラム言語)を合わせて一つの機能にするという内容です。理由は人事異動のため別の言語を使う必要があるからトレーニングの一貫を兼ねたからです。
 開発環境では散々テストしました。本番環境でも動きました。にも関わらず、実際にそのプログラムを動かす予定のマシンで印刷機能がエラーになるのです。
 プログラムでは通常、エラー発生時には何故エラーが起きたのかを説明させる機能があります。しかし、二つの異なる言語の組み合わせという問題から、私はエラー時のプログラムを怠ってしまいました。
 結果的にはババを引くのは私です。今から月曜が億劫で仕方がありません。