勝っているチームは変えるな!

 2011年 J1リーグ 第11節 浦和レッズセレッソ大阪(1-1)
 勝っているチームは変えるな。サッカーでは良く言われることですが、セレッソはなぜかACLで調子の良かった小松を外すという采配。
 絶不調にあえぐ浦和ですが、今日は比較的いいサッカーをしていたと思います。それは上記の相手の布陣変更や早い時間帯に得点できたこともありますが、セレッソも守備は引いてブロックを作るのではなく前からプレスをかけるチームだからです。
 そのため対面のマーカーを一人ドリブルで抜けば常に大チャンス…なのは四本くらいシュートを外したセレッソだけで、浦和はなかなかチャンスが作れません。一対一が多いから前に見た試合より良く見えただけです。
 浦和はマルシオと柏木が攻撃時にもっとボールに関与しないと本当に攻めが詰まってしまいます。早く手を打たないと手遅れになるかもしれません。