最高なんですよ。

 ゲーム音楽コンサート エストポリス伝記

 「エストポリス伝記シリーズ」。JRPG全盛期の中でもこのタイトルには物凄い思い入れがあります。このタイトルを見てしまった以上、府中の森芸術劇場に行くしかないのです。

 内容は本当に最高で曲が鳴り響く度に、マキシムが、セレナが、ガイが、ハイデッカが、アーティが、ティアが戦う姿が浮かんできます。今は想像の余地が無いような素晴らしいCGムービーをゲームで見れてそれはそれで良いのですが、この頃のゲームのグラフィックは想像の余地があるのが良いのですよね。

 実は2よりも1の方がストーリーや音楽は好きで、エストポリス伝記と言えば2という風潮はあまり好きではないのですが、ゲームとしての完成度はずば抜けて高いので仕方がありませんね。DSのリメイク?知らない子ですね・・・

 発売当時の版権はタイトー。現在はスクウェア・エニックスが持っているはずなので、1、2、そしてGBで発売したよみがえる伝説(外伝扱いだが実質3に近い)をSwitchで配信してくれないでしょうか。

 今日のスタンド花には、なんとフィギュアスケート羽生結弦さんの名前が。このゲームが自分の原点とまでテレビで話していたのですが、本当に好きなのですね。あまり世代のゲームではないはずなのでちょっと疑ってすみませんでした。