先細り気味だぞ(釘宮風に)!

 イベントレポート RONDO ROBE 2007 15th Anniversary 〜十五周年漂流記〜

 今年は前回2回に比べたら近場の東京厚生年金会館。しかし内容は少し縮小化したモノになってしまいました。
 能登麻美子さんがいなかったり、登場作品が少なかったりと悲しい内容でした。観客席もややさびしく、私は1階12列55番(もう言ってもいいだろう・・・)にいたのですが、私の右の2つ分の席(つまり1階12列56番と57番)が空席。ほかにも空席が目立ったような気がします。
 前半はシャナ→ドクロ→ハヤテと釘宮理恵さんが出ずっぱり。川澄・能登時代の終焉を感じさせました。ただ、2年ぶりに「撲殺天使ドクロちゃん」の生には結構感動しました。
 
 後半のFate stay/tuneのコーナーでは、RONDO ROBE15周年記念ということで川澄綾子様と植田佳奈さんの15年前の写真が公開されたのですが、「川澄様、15年前よりも今のほうが美人!」と心の中で叫ばざる終えませんでした。
 
 新作の「ななついろ★ドロップス」ではなんと第一話を丸ごと上映。内容自体は無難な出来で及第点を与えられます。おそらく7月からのアニメシリーズは見ることになるでしょう。
 また、新作アニメ紹介のコーナーで「ef」というPCゲームのアニメの先行映像が出ていたのですが、この出来が良すぎでかなり唖然としました。アニメのスタートするのは7月だったか10月だったかは覚えていませんが、これほど凄いモノを見せられたら見るしかないじゃないか!時間ないのに!

 会場を出る際には来場記念の、「シャナ・ななついろ」のイラスト腕時計。とっても身に着けにくいレアアイテムです。

 毎年このイベントが終わるたび、「ああ、また仕事が始まるのか・・・」と億劫になってしまいます。でも、やはり私はアニメが好きでこれからも見続けることはやめられないまま生きていくのでしょう。
 「来年もまた会いましょう!」と舞台上の誰かがカーテンコールで叫んでいました。来年私がどうなっているのかわかりませんが、またここに来ると信じたいと思います。

 
 会場を出たら、声優さんのライブ生写真を売る出店。一体どうやって手に入れているのでしょう?