夏アニメ2023感想(今更かつ未完成)

 特撮 仮面ライダーギーツ
 放送2022/9〜2023/8 全49話 評価8.5(10点満点6点が及第点)
 最高の一年になりました。
 序盤の勝者が願いを叶えるゲームからの、願いを叶えるとは何なのかにゆっくりと移っていくストーリー。
 そして、願いのために足掻くプレイヤーを見て楽しむ視聴者こそ真の怪人であるという再定義。
 25年くらい平成ライダーを楽しんで来た視聴者に対する「俺の人生はお前の娯楽じゃない」はまさにメタフィクションの極みに。
 毎年こんなライダーを見ることが出来たらなあ。

 アニメ SYNDUALITY Noir 一期
 放送 2023/7〜2023/9 全12話 評価5.5(10点満点6点が及第点)
 期待していただけに正直、ちょっと残念。製作会社はロボットアニメの老舗だけど、妙に変な作品を作ることがあります。
 案の定二期の発表ですが、果たして伏線回収は可能なのか。

 アニメ 政宗くんのリベンジR
 放送 2023/7〜2023/9 全12話 評価6.0(10点満点6点が及第点)
 何より6年越しの二期の放送に驚き。コミックス10巻OVAに最終回後を描いただけにまさかやるとは。
 本当のヒロインが愛姫から吉乃に変わっていく過程こそが政宗くんのリベンジの本質だったのですが、やってくれて良かった。
 そして、少し駆け足だった9巻終わりから10巻部分のストーリーの補強であまり出番の無かったキャラの補完を行ったのも満足。
 ただ、このアニメ、ヒロインの扱いが雑で、二期からのヒロインのフランス人の扱いが正直酷いのですよね。これは擁護出来ません。
 原作はまさかの大学生編に突入。また新ヒロインの無駄使いをしてしまっています。