#五等分は永遠だよ by水瀬いのり

 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY2 ライブビューイング
 五等分の花嫁のイベントも確かこれで4回目。私は3回参加してますが、毎回ライブビューイングです。
 イベントは完全に出来上がっています。名シーン解説、朗読劇、最新グッズの広告、ライブと初期からあまり変わっていません。
 今回の名シーン解説は各キャラ投票一位を選んだものをアフレコ形式で再現。
 一花 2期12話の「全部嘘だよ」
 二乃 2期7話の「後は・・・そうね・・・好きよ」
 三玖 2期12話の「好き」
 四葉 映画の「私・・・上杉さんには嘘をつけません・・・ずっと好きでした」
 五月 映画の「君だって私の理想なんだよ」
 風太郎 映画の「お前たち五つ子に出会えたこと、数少ない俺の自慢だ」
 と、告白シーン中心の一位でした。
 佐倉綾音さんが、「風太郎は多分、自分自身もそんなに好きじゃなかったんじゃないかな」という、面白い視点からの解説を入れたのには頷きました。確かに明言はされてませんが、風太郎は自分が嫌いでした。というか、五つ子もスタート時にはあまりそれぞれ自分が好きじゃなかった。
 朗読劇では花澤香菜さんが六海の設定を開示しました。花澤香菜さんは自由にやって良いと言われていたらしいのですが、まさか古は・いや、探偵モノが好きなキャラだったなんて。正式に六海の声優決めて、アナザーワールドを主題にしたゲーム版を一本出してほしいです。
 最新グッズ発表には、ブシロードからカードゲーム販売の知らせも。ヴァイスシュヴァルツブランドで散々出していたのに新作カードゲームを作るほどの人気。ただ、カードゲームって過剰競争で本当に難しいですから、どうなる事やら。
 ライブパートはソロ曲をなくして全て5人曲を9曲。何と松岡禎丞さんがソロ曲を歌うという信じられないシーンも。今度は一期のEDだったSignを5人バージョンで歌って欲しいです。原曲は内田彩さんですが、この曲大好きなのですよね。
 だけど、何より大きかったのは新作発表。次は何と新婚旅行編を完全新作でやるとの事。映画版でストーリーは終わったはずなのですが、人気作品は永遠に終わりません。
 水瀬いのりさんが、最後に#五等分は永遠だよ と言っていましたが、かなり息の長いシリーズになりました。また来年もイベントと新作発表をするでしょう。