2010年代の終わり

 SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜 ライブビューイング
 アニメ・マクロスΔのユニット、ワルキューレのラストライブは頭からお尻まであんこたっぷりの4時間ライブとなりました。
 2015年から8年という声優ユニットとしては破格の活動期間、そして先輩のファイヤーボンバーシェリル・ノームは定期的に蘇ってライブをする中で、ファイナルツアーと銘打って一度最終回を作るというなかなか異例なユニットになりました。
 しかし、ライブを見ながらコロナで伸びていた2010年代が本当に終わった印象を受けてしまいました。もちろん今もシリーズが続いたり、定期的に新作が出ているアニメ作品はあるけれど、商品の入れ替え時期なのかもしれません。
 おそらく18:30までという時間の制約のためかライブビューイングは最後の曲中に「公演途中ですが、上映予定時間を超えたため、まもなく終了させていただきます」というアナウンスが出て、最後の曲を歌い終えてポーズを決めた瞬間に終わるというなかなか破壊力のあるライブビューイングでした。