きんいろモザイクのラストライブ

 Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!
 2010年から2021年まで漫画連載、2013年にアニメ1期、2015年にアニメ2期、2016年にOAD、2021年に劇場版を行い、大円団を迎えたきんいろモザイク声優ユニットRhodanthe*のラストライブです。
 ラストライブだけあって、4時間で47曲(フルコーラスじゃないのも入れて)で、OP・ED・キャラソンと歴史を網羅し、完全燃焼な内容に。
 13000円という強気の値段設定もパンフレット・新曲CDをセットとなるとそこまで法外な値段とは言えません。むしろお買い得なのではないでしょうか。
 曲名をモニターに出すのは本当に素晴らしいアイデアで、他のライブでも是非して貰いたいと思う内容でした。
 しかし、東山奈央さんはキャラソンをキャラで歌うのが抜群に上手いと改めて感じました。
 種田梨沙さんが「私達は伝説のアラサー声優ユニット」と話していましたが、9年も活動する声優ユニットはなかなかないでしょう。
 私は実は、きんいろモザイクは2016年になって配信サイトでようやく見たので、このラストライブに間に合って、そしてチケット発売に気が付いて本当に良かったです。
 会員向けラジオが6月末まで続きますが、Rhodanthe*の活動はここで一区切り。しかし、私には夢があります。いつかアニメロサマーライブで事実上の姉妹作品と言っていい「ご注文はうさぎですか?」のユニットPetit Rabbit's(種田梨沙さんは兼任)に一緒に歌ってほしいという事です。もちろん今日の最後に着た新しい衣装で。
 追記・ぴあアリーナMMは新設の会場だけあって、非常に良くできた会場だと感じました。