冬アニメ2023感想(今更)

 アニメ 機動戦士ガンダム 劇場版TVエディション
 放送2023/1〜2023/3 全11話 評価5.5(10点満点6点が及第点)
 新作・水星の魔女がセパレート2クールになってしまったためか急にハサウェイ、サンダーボルト、NTの劇場版のTVエディションの放送になったのでしょう。ハサウェイ以外は視聴済。
 内容に付いては日5にも関わらず、戦争の悲惨さをこれでもかと描写を続けます。
 しかし、納得いかないのがサンダーボルト。カットに次ぐカットの上に二期のOPまで盛り込んだため訳がわからない事に。これならば一期のラストシーンで終わらせるべきでした。

 アニメ 虚構推理 第二期
 放送2023/1〜2023/3 全12話 評価6.5(10点満点6点が及第点)
 本来は小説1巻で済むところがコミカライズの出来が極めて良かったために続編が作られた奇妙な作品。
 今回は特に人気の高い雪女編を盛り込んだのが良かった。悠木碧さんの雪女はまさにハマり役としか言えません。
 今回は何というか、人生の店仕舞いをどうするのか悩んでいる人達が怪異にあって変わっていく話でしたね。

 アニメ 転生王女と天才令嬢の魔法革命
 放送2023/1〜2023/3 全12話 評価6.0(10店満点6点が及第点)
 面白い。面白いですけど、あまりにも題名と内容が違っています。別に転生要素いらないし、魔法革命というよりも王家の苦しみを延々と続くだけですし。
 しかし、主人公のアニスはヒロインのユフィに王位も王国最強の座も貞操も奪われてしまい、本人は「私には何も残ってない」と叫んでいましたけど、本当に何も残っていないのですが。

 アニメ 異世界おじさん
 放送2022/7〜2023/3 全13話 評価6.0(10店満点6点が及第点)
 アニメ制作の現場の過酷さがわかる放送スケジュールでした。
 アニメがいくら面白くともこれでは・・・
 ちなみにおじさんは多分私と同い年か私が一つ上とかです。