面白いよ。面白いけど。

 ゲーム ファイアーエムブレムエンゲージ
 評価8.0(10点満点6点が及第点) ノーマル・カジュアルクリアDCL無し
 いつの間にか任天堂の主力IPに返り咲いたファイアーエムブレムシリーズの最新作。
 いやはや、これが爆発的に面白い。一度やり始めたら時間がみるみる溶けていきます。
 過去作のキャラの新モデリングも素晴らしく、頭の中の脳内補完を見事にやってくれます。
 でも何かゲームとして付いていけなくなった自分を感じます。料理とか、釣りとか正直要るのか前作の風花雪月でも思っていたのですが、ますますその思いは強くなります。
 そして何とも言えないストーリー。主人公の神竜を元に各国の王が集い邪竜と戦うというわかりやすいものですが、あまりにもディテールが雑というか、主人公が全肯定されすぎで悪役にもあまり魅力がない。
 とにかく弱点はあるけれど、ゲームとしては抜群に優れています。任天堂の作るギャルゲー、ファイアーエムブレムはまだまだシリーズ休止にはならないでしょう。
 しかし、キャラの衣装。どんどん戦争の衣装ではなくなってませんか。やり過ぎだと感じます。