ふぇぇ、理樹く〜ん。野球するならちゃんと防具しないと駄目だよぉ〜

 アニメ リトルバスターズ!
 放送 2012/10〜2013/04 全26話
 6.5評価(10点満点6点が及第点)
 人気PCゲームブランドKey作品のアニメ化。美少女ゲームのアニメ化らしく、各ヒロインを4〜5話で丁寧に追った個別ルート編をメインに、その合間をハブとしてこの作品の肝である「世界の秘密」編で繋ぎます。
 何故この主人公はモテるのか理解不能な作品が多いなか、この作品の主人公の理樹君は仲間の問題を「僕は誰かを救うことは出来ない。だけど僕を救ってくれたリトルバスターズリーダーの恭介の様に今度は僕が誰かを助けたい」と奔走。男女問わず惚れられて当然です。
 理樹君以外のリトルバスターズメンバーも仲間がバカにされたり不当な扱いを受けたら自分の事のように怒り、支え合う素晴らしいチーム。
 どのヒロインも心の闇が深すぎて、見ていて沈痛な話もありました。更に美魚編とクドリャフカ編のラストは明らかな論理飛躍がありやたらと気になります。これが作品の「世界の秘密」に関連したものだとは理解しているのですが、ちょっと飛躍しすぎではないでしょうか。
 作品はここで折り返し。まだフラグを立てていない、二人のヒロインの個別ルートと世界の秘密の判明は「リトルバスターズ!リフレイン」までお預けとなりました。
 放送前は「Key作品のアニメ化は実績のある京都アニメーションが作るべき。J.C.STAFFでは活かせない」と言う意見もネット上ではありましたが、彼らは26話終わってJCすみませんでしたか、それでも京アニが作るべきだったのかきちんと発信するべきでしょう。