今クールの終わり。来期は見るものないぜ

 アニメ DOG DAYS´
 放送 2012/7〜2012/9 全13話
 評価6.5(10点満点6点が及第点)
 監督変更もなんのその。第一期からのブラッシュアップに見事に成功。
 けど、それは毎回、女性キャラが裸にされるというポルノ産業に極めて等しいものでした。特に2話のレベッカ魔法少女変身シーンは、後々、大きな問題になっても仕方がない。
 一期では端役だったノワール(cv:花澤香菜)が突然主役級の活躍をしたり、シンクとナナミがもはや地球種ではないくらい身体能力がインフレしたり、リコとナナミ(cv:水樹奈々)の演じ分けが出来ていないであります、などなど多々突っ込み所はありますが、それを含めての世界観。
 第三期製作決定はイベントで発表されるでしょう。次はおそらく最終章に。シンクは誰を選ぶのか、きちんと決着をつけて欲しい。
 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20110626 一期の感想


 アニメ ココロコネクト
 放送 2012/7〜2012/9 全13話
 評価2.0(10点満点6点が及第点)
 アニメとしては良作です。「何もなければ」、それなりの売上を記録して、一年後には完結版の第二期を放送できたでしょう。
 だけど、私はこのアニメを評価するわけにはいきません。なぜなら宣伝がイジメ・パワーハラスメント紛いの行動を肯定しているから。
 作品には罪はないかもしれない。でも今後、こんな事件を起こさないためにも買い手は断固たる行動をとるべきではないでしょうか。
 まあ、私が言わなくてもいいのかもしれませんか、作品の台詞に「ちゃんと言わないと駄目だろ」というのもあったし。