二重監視

 更年期障害で家事をするのが難しくなった母に変わって半分リタイア状態(定年まで勤めたので別に変な意味ではない)の父が家事をしています。今日の事件は皿洗いで起きました。
 母は「私がやる。私がやる。」と叫び続け、皿を洗い始めました。万が一のため父の監視の元。
 しかし、半分くらいして母は疲れたのか、父に皿を預けました。続けて皿を洗う父。今度は母が父の仕事を監視。自分の気に入らない作業を父が少しでもすると警告が飛びます。
 父が母を監視して、母が父を監視して。二重監視の連鎖は止まりません。
 私ですか?私の家事は母の気に召さないため、全くやらせてもらえません。「やりましょうか?」といったら即答で「駄目」です。
 また、母の小声で何かをブツブツ言うことに30分以上耐えられません。マトモに相手をしたら15分で限界でしょう。
 いい歳こいて(20代後半)なに言ってんだと言われるのはごもっともですが、耐えられないモノは耐えられないのです。