聞こえない。聞きたくない。

 仕事の上司が変わりました。私は同じ仕事を続けているのに、また指示系統のみが変わります。
 遠くで新しい部長の挨拶をしていました。でも聞こえません。実はストレスのあまり、耳かきをしすぎていたら、右耳の中身が破れ水が止まらなくなったのです。
 安らぎを求めて家に帰っても母は食事中、小言を言い続けます。でもこちらは聞こえるのですよね。小さい声だから逆に。
 味のしない食事。聞きにくいテレビ。だんだん見えなくなる新聞。動かなくなる体。私の人生は完全におかしくなってしまいました。後、何日こんな事を続ければよいのか。
 何も選択しないのも一つの選択で、その権利くらいは認められてもいいですよね。