秋アニメ2022感想

 アニメ 機動戦士ガンダム 水星の魔女
 放送2022/10〜2023/1 全12話 評価8.5(10点満点6点が及第点)
 久しぶりの日5でのガンダムシリーズ新作は最高としか言いようがありませんでした。
 どちらかと言うと、一時代前の学園バトルラブコメモノに近く、ガンダムの名前でやる必要が無い、と言う意見はごもっともなのですけどこれをガンダムでやるからこそ価値があると思うのです。

 アニメ SPY×FAMILY 第一期第2クール
 放送2022/10〜2022/12 全13話 評価6.0(10点満点6点が及第点)
 アニメとして面白い事は間違いありません。しかし、あまりにも露骨なマーケティングが鼻に付きます。
 ここまでされるとはっきり言って興醒めでしょう。
 案の定、劇場版と第二期の製作も決定。興醒めもここに極まれり。

 アニメ ポプテピピック TVアニメーション作品第二シーズン
 放送2022/10〜2022/12 全12話 評価6.0(10点満点6点が及第点)
 前作は良くも悪くもインパクトが大きかったのですが、今回は流石に製作者も声優も視聴者も慣れてしまったのが大きい。
 一発ネタは一発だからこそ価値があるのです。