ジーコの言い訳を考えてみよう(今さら)

 元日本代表監督のジーコ氏がやめる際に言ったセリフは「日本人は身体能力が劣っているから・・・」といったものでした。
 多くの識者やブログでは「いくらなんでもそれはないだろ・・」という意見が多かったのですが、私はむしろ「らしいなあ」という思いを持ちました。
 ここで日本人の感覚としては「この敗北は全責任は私にあります・・・」と俯いて答えるのが正しい会見なのかもしれません。しかしブラジル人であるジーコ氏はそういったことは言わないのではないでしょうか。
 そういえばユーべGMのモッジ氏も「私が不正に手を出したのはミランからユーべを守るためだ」=「俺は悪くない!」と言っていたではありませんか。もう最近では「そもそも裁判で言っている様なことはやってない!」に変わりましたが。
 そう考えればジーコの「日本人は身体能力が劣っているから」=「俺は悪くない!」というのも彼らの感覚からすればそれほどおかしいことではありません。
 ただ、言い訳するのであればもっといい言い訳があったような気がするのですが・・・