シンフォギアライブ

 SYMPHOGEAR LIVE 2016
 アニメ・戦姫絶唱シンフォギアシリーズのライブです。
 悠木碧水樹奈々高垣彩陽日笠陽子南條愛乃茅野愛衣井口裕香水瀬いのりと1人でも客が呼べる声優が8人もいるのですからプラチナ待った無しですよね。
 私が手に入れたチケットはスタンド席。もう前の人が邪魔になって舞台は全く見えません。
 ライブ自体はこれぞシンフォギアと言える曲がしっかりと抑えられた3時間半の31曲。しかし改めて考えると、かなりの曲がBlu-ray・DVDの初回限定盤特典ディスクというのは正直どうなのか。
 そして、MCシーンで感じた座長・悠木碧の力不足。周りへのフリもツッコミもタイミングが見事に合いません。介護能力に優れた井口裕香高垣彩陽といったメンバーが居たから笑いになったのであって、大事故になってもおかしくなかったと感じました。
 そして、アニメ第4期・第5期の発表。第4期はともかく、第5期まで発表というのは予想していませんでしたが、おそらくこれはセパレート式2クールなのだと思います。
 基本的には満足だったのですが、アンコールのラスト曲、「虹色のフリューゲル」はキャスト8人で歌うべきで、6人で歌った後に2人呼んでキャストコメントという流れははっきり言ってミス。普通、キャストコメントをした後にラスト曲を歌うべきではないでしょうか。