青ブタのイベント

 イベント 青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない 夜の部 ライブビューイング
 2018年の秋アニメ、2019年初夏の劇場版で大人気だったアニメの劇場版のイベントです。
 メインキャスト7人の内の一人、東山奈央さんが参加していなかったのですが、それ以外は良くも悪くも普通のアニメのイベントでした。
 ヒロインの名場面集や声優さんの自己紹介カルテに突っ込みを入れたり、ゲームコーナーやラジオドラマ(アニメと少しパラレルになる内容でした)と極めてオーソドックス。
 どうやら、昼の部と夜の部で名場面集と声優自己紹介カルテが全部揃う様になっているため(名場面集では麻衣と理央、主人公の咲太のシーン。カルテは久保ユリカさん、内田真礼さん、水瀬いのりさん)と、夜だけだと何か歯切れが悪いチグハグ感。思い切って昼の部は名場面集、夜の部は声優自己紹介カルテで良かったのではないでしょうか。
 トークでは内田真礼さんが精神が入れ替わりたい相手はの欄にゆうま(内田雄馬さん。内田真礼さんの実弟で、この作品の主人公を演じる石川界人さんの大親友である。また、アニメでも主人公の友人・佑真役で出演)と書いたことで案の定奪い合いが勃発。石川さんが「ウチの雄馬は渡さない。同じマンションに住んでいるんだから。絶対勝つ!」と何回目かわからない宣言をしていたのはいつも通りと言えばいつも通り。
 というか、ラジオドラマでも内田雄馬さんで笑いを取るのですから、いっそ東山さんと同じ様にビデオ出演くらいしても良かったのではないでしょうか。
 アニメはテレビ版が1から5巻まで、劇場版が6から7巻までを映像化しており、原作は10巻が発売したばかり。二期をやるには後2巻くらい必要。これは何とかして欲しい。
 そしてメインヒロイン役の瀬戸麻沙美さんが「咲太は女の子泣かしてばかり・・・」と呟いたのが印象的でした。この作品は咲太・通称青ブタが彼女持ちでそれでも誰かを助ける所が肝なのですよね。
 また、この作品は藤沢が舞台だったためイベント会場は茅ヶ崎文化会館でした。私は昔(四半世紀以上前)は会場から歩いて10分かからない所に住んでいて、よくドラえもんドラゴンボールの映画を見に行った場所でした。ライブビューイングで久しぶりに会場を見れて、というか舞台の緞帳が変わって無い事にびっくりです。