ため息ばかり

 部屋の掃除をしていて、ふと本棚の上に18年近く放置してあった、ジグソーパズルの箱を処分しようと思いました。
 父に「ジグソーパズルを処分するから」と話して、半分ほど先週処分し、昨日、残りの半分をビニール袋に入れようとした時、ふと中を除くとジグソーパズルの箱の中に入っていたのは、何十年前のものかは分かりませんが、父の写真でした。半分処分してしまったのに。
 父は私を責めなかった。ですが、ジグソーパズルの箱の中に入っているものはジグソーパズルであると完全に思い込んでいたので、中身を確認しなかった私はどう考えても悪い。でも、20年近く放置していた写真を捨てただけで何でこんなに罪悪感を持たないといけないの?
 掃除中に1990年に漫画雑誌の懸賞で当たったグッズがホコリまみれで見つかりました。本来ならそれを捨てるべきだったのでしょうが、捨てることは出来なかった。
 結局、自分は可愛いのですよね。