読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うーん

 アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ セカンドシーズン
 放送2013/10〜2013/12 全12話 評価4.5(10点満点6点が及第点)
 一言で言えば構成が雑。それに尽きます。
 このアニメは何を目的に作られたのかが疑問が残りました。ロボットアニメとしてヴァルヴレイヴのプラモを売りたいのならば、もっとヴァルヴレイヴ5機を揃って戦わせる必要がありました。キャラクターの成長物語にするならば、もっと一人一人を掘り下げる必要がありました。何を取っても中途半端な出来です。
 ただ、私が何より許せないのは、ファーストシーズンで、話していた「黄金の7人」が誰なのかが、さっぱりわからなかった事。
 責めて伏線は回収して欲しかった。



 アニメ リトルバスターズ Refrain
 放送2013/10〜2013/12 評価5.0(10点満点6点が及第点)
 リトルバスターズは分割式の後半は作中の謎だった「世界の謎」の全容に迫る話です。
 しかし、正直に言えば陰鬱な話の連続と安易な奇跡の安売りで白けてしまいました。
 主人公の成長物語である今作ですが、リトルバスターズメンバーが「成長成長」とうるさいのも気になります。
 Blu-rayにオマケで付いてくるEx編が非常に面白そうなことがますますマイナス。
 2クールでとことんやって欲しかった。