冬アニメほぼ終わった・・・

 アニメ WHITE ALBUM 第一期 
 放送2009/01〜2009/03 
 評価6.0(10点満点6点が及第点)


 恋愛シュミレーションゲームのアニメ化作品なので、1クールでお茶を濁すように終わらせることは可能だったにも関わらず、あえて2クール。しかも分割方式ということで中途半端な終わり方をすることに対して自分たちで退路を断ったことになります。
 もちろんそうである以上、全ヒロインの問題が見事に解決されて円満なエンディングをお願いしたい所です。
 しかし主人公の藤井君はどこが「最低人間」なのでしょうか。
 浮気癖に見えるのは周りのヒロインにかなり大きな問題を抱えていて、それに対して「友人として」助けているだけですし、仕事が出来ない人間に思われるのは、彼は単に周りの人たちに比べて要領が悪いだけで、仕事が出来ないように見られているだけだと思います(実際、全く無能な人間ではない)。
 ついでに書いておきますが、仮面ライダーキバ(音也編)とWHITE ALBUMは同じ1986年を舞台にしているのにどうしてここまで雰囲気が違うのでしょう。



 アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd season
 放送2008/10〜2009/03 
 評価8.0(10点満点6点が及第点)


 ファーストシーズンのつまらなさはセカンドシーズンのための長い序章でした。セカンドシーズンになってからは、とにかく毎週のようにど迫力の戦闘シーンとしっかりと練りこまれたストーリーの連続。
 文句なしに面白く、ほぼ全ての面で納得の内容。所謂、「終わった後に来週が楽しみになるアニメ」でした。ストーリーがここまで面白いと、格好の悪いデザインのように見えたモビルスーツも格好良く見えるから不思議です。
 そして今後も半永久的に語り継がれそうな大真面目かつ大馬鹿なラストバトル。これこそ私の望んだ「機動戦士ガンダムシリーズ」の最新作と言えるでしょう。
 劇場版予告は予想通りなのかもしれませんが、前作のガンダムSeed劇場版はどうなったのでしょうか。
 http://d.hatena.ne.jp/tatthi/20080330