遊戯王マスターデュエル

 遊戯王マスターデュエルにハマっています。
 23年前から、ハマりそうだからやるのはよそう思ってましたが、無料なのでダウンロードしたら案の定。土日がみるみる無くなっていきます。
 作ったデッキは儀式ブルーアイズ、ハーピィ、マリンセス(未完成)に今は六花を作っています。勝てる訳がありません。ゴールド帯になったらますます勝てません。
 とりあえず、デッキの作り方はわかって来ました。
 1.必須カード(どんなデッキにも入れたい手札誘発系。最終的にはこれを入れる枠が多いデッキが強い)。
 2.準必須カード(サンダーボルトとか昔ほどではないが枠があるならなるべく入れたいそこそこ強いカードやデッキタイプによって入れたい制限や準制限カード等)。
 3.カテゴリーモンスター(いわゆる組みたいデッキの核となるカード)。
 4.カテゴリー魔法・罠(そのカテゴリーモンスターのサポートカード)
 5.種族・属性サポートモンスター・魔法・罠(種族(ドラゴン族や戦士族、属性(光属性や闇属性)に入れておくと共有サポートしてくれるカード。種類によってはカテゴリー系の上に来る事もあるが、一枚も入れないデッキもあり)。
 6.メタ系カード(必須カード以外で手札誘発を防ぐカード等、運用は非常に難しいけれどハマれば相手の動きを妨害したりする事が出来るカード。使わなくても良い、というかほとんどの人は使っていないから刺さるのだ)。
 この6種をいかに組み合わせて、1.の必須カードの枠を増やして運用するかにかかっています。
 コナミさんは是非、イベント戦では02環境(2002年までに出たカードのみ使用可)とかやってくれませんかね。もちろん、専用ストラクチャーを配った上で。