正しい事をしても、誰も認めてくれない

 釣り銭で少しもめました。
 スーパー温泉のチケット自販機で、私の前の人が釣り銭を取らずに行って、私はただで買えた?ので、お店の人に事情を話して改めて払ったのですが、何か私は二重払い(もっと?)している様な気がするのです。
 私は、1.チケット自販機に立った。2.チケットのボタンを押した。3.何故か買えたから、焦ってお金を入れた?4.釣り銭ボタンを押してお店の人に話した。5.お釣りを渡してチケット代を払った。この3をしたかがよくわからない。もし、3をしたならば1000円お金を入れたので温泉代が800円が1800円になるのです。
 その時に手順をきちんと確認出来なかった私が一番悪いのですが、店員さんが、物凄い面倒そうに対応して(まあ、私もそうしていたでしょう)、何か腑に落ちない。どうすれば良かったのか。
 じゃあ、ネコババすれば良かったのか、と言われるとそういうものでもないのですけどね。