なぜ?

 アニメ「陸上防衛隊まおちゃん」のリピート放送がTVKで土曜日の深夜24時30分開始されました。この作品は2002年に「熱血電波倶楽部」という枠で「朝霧の巫女」というアニメ作品と一緒に放送されました。TVKでも熱血電波倶楽部は2003年に放送されたことがあります。
 
 なぜ今になって、しかも土曜深夜24時30分という最高の枠を再放送に与えたのでしょう。しかもわざわざ、堀江由衣さんの傑作曲であるOPテーマ・ALL MY LOVEとEDテーマ・It's my styleを声優ユニットAice5に新曲に変えるという徹底振りです。もちろんAice5のリーダーは堀江由衣さんだということは重々承知ですが。

 もちろん陸上防衛隊まおちゃんのDVD-BOXが発売されることは知っています。しかし、TVKでは深夜1時からは「アイドルマスターゼノグラシア」、一時半からは「エマ 第二幕」が放送されます。アニメファンの注目度の高いこの2新作を押しのけてまで放送する価値のある作品なのでしょうか。

 TVKの土曜日深夜24時30分はおそらくアニメのキー枠の一つでしょう。なぜ再放送の作品をわざわざ放送するのでしょうか。私は大人と言われる年齢になりましたが、スポンサーなど大人の事情はさっぱりわかりません。