読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリーの出番が少なくて、千葉のYさんは今頃どう感じているのだろう?

 アニメ ニセコイ

 放送2014/01〜05 全20話 評価6.0(10点満点6点が及第点)

 週刊少年ジャンプで連載中のコミックのアニメ化。制作は多数のヒット作を生み出したシャフトと言うことで期待されたのですが、結果的には今一歩な結果に終わりました。

 ファンですら、「テンプレラブコメ」と称すくらい、何処かで見たキャラクターと展開なのですが、いちいちシャフト社の旧作のセルフパロディを画面に入れるのがはっきり言って邪魔。

 全20話という変則的な話数もマイナスに。4人目のヒロインであるマリーの出番が削られてしまった印象を強く受けました。

 マイナスポイントがかなりあったにも関わらず、なんとか及第点を保ったのは声優陣の演技がしっかりしていたからに他なりません。

 原作は現在12巻刊行されていますが、アニメでの消化は6巻まで。Blu-rayの売り上げから第二期の予定も間違いなくあると思いますが、ジャンプ特有の「引き伸ばし」が気になります。

 第三期は難しいと思うので原作者に了解を取って、アニメ独自ルート突入も視野に入れるべきではないでしょうか。