2013のシーズンスタート

 2013 サッカーゼロックススーパーカップ サンフレッチェ広島柏レイソル(1-0)
 柏は天皇杯優勝のため短いオフになってしまいましたが、短い中でACL対策か3バックシステム導入を実行。
 広島は柏の3バックに苦戦しながら佐藤寿人のスーパーゴールで1点。柏の守備がこのシーン以外で大崩れすることはありませんでした。
 柏の問題は攻撃。期待のFW・クレオはなかなかボールが収まらず、選手間の距離感が悪く(守備時の距離感はとても良いのに)ゴール前までボールを運ぶことすらままならない。
 広島の問題「佐藤のサブがいない」も早速露呈。佐藤が軽症(そうであって欲しい)のため交代した後は攻撃の形がなかなか作れませんでした。
 両チームの現在地・問題点がくっきりとわかり、ジャッジも両チームのフェアプレーもあって特に問題なし。
 今年も楽しい一年になりそうです。