11日の金曜の話

 11日の金曜日は同期の面々と飲みに行きました。
 正直、うらやましいというか悲しくなりました。彼らはお酒を飲みながら上司や後輩についての愚痴を言い合います。でも、私はそこに入ることもできないで、ただただ眺めているだけです。
 彼らはきっと素晴らしいサラリーマン人生を歩んでいるのでしょう。しかし、私は悲しくなるだけ。いつの間にか大きな差をつけられてしまったような気がします。

 飲み屋で飲んだ後、彼らとキャバクラに行ったのですが、そこの外国人の女の子に「今は仕事中じゃないからリラックス」とまで言われてしまいました。そんなに酷く見えたのでしょう。きっと仕事している最中もあまりにも酷い崩れきった顔をしているのだろうな、と考えてしまいます。

 私はこれからどうすればいいのでしょう。仕事をしていても駄目だし、家に帰っても駄目だし。もうどうしようもありません。いっそ退職願を出してしまおうか、と考えていてるのですが、退職してから次の仕事を探すのは大変らしいですし。

 もう最近は、趣味とかもまともにやれていません。

 でも、とにかく生きなければならないわけで、今日は終わって明日は来るわけで・・・
 とにかく今週も生き延びるしかありません。たとえどんなにそれが悲しい結果であっても。