機嫌一つで・・・

 「いや〜今日は良く眠れたわ」といって朝の出社準備に忙しい私に母はそう起きてきました。
 とりあえず今日は一安心と思う私でしたが、同時に「ああ、結局この人は"一貫性を持て"と言っている割には一貫性がないんだ」と改めて感じてしまいました。
 怒るのは、誰かが悪いことをしたからではなく、その時の自分の機嫌によってどんな行動でも気に入る・気に入らないが決定される。もちろんそこには一貫性や論理性とかは全く存在しない(なのに、他人にはそれを強要する)。
 子供の頃、私が3時間くらい怒られ(理由はわからない)て、半年後くらいに兄弟が同じ行動したにもかかわらずお咎めなしで絶望していたあの頃と何も変わらない。
 私の人生はこんなくだらないことに左右されて一体何だったのか。やっぱり生きている価値なんてなかったのです。ここ数日そんなことばかり考えてしまいます。