最高だけど売れない

 アニメ 氷菓 放送2012/04〜2012/09 全22話
 評価9.0(10点満点6点が及第点)
 このアニメ、始まる前はあまり期待していなかったのです。ですが、蓋を開けてみたら最高のアニメ。あまり私がいろいろ書いても、作品を貶めるだけですから、「見ればわかる」としか表現のしようがありません。優れたアニメ作品はそれだけで雄弁なのです。
 中盤以降、主人公の折木奉太郎とヒロインの千反田えるがお互い惹かれあっていくのが手にとるようにわかるのですが(この演出が素晴らしい)、その度に折木は普通のサラリーマンの家庭、千反田はその土地の名家の一人娘のお嬢様の対比がどんどん濃くなって、見ていて微笑ましくも辛くなる。
 2人がどんな結末を選ぶのか、「私、気になります!」といくら思っても続編が作られる可能性は極めて低いと言わざるを得ません。これだけ突出した完成度を誇るアニメでも売上的には厳しいものがあり、BDは10000枚を超えないというもう一つの悲しい現実。
 どんなに「オタク」と蔑まれてもこんな作品を見ることができるのだから、やっぱりアニメを見続けるのはやめられない。やっと原作を解禁できるのが嬉しくてたまりません。