最高のライブ

 田村ゆかり LOVE LIVE 2022 Meet Me?
 長年ライブに行ってきた私ですが、今回は最高の出来でした。「恋のアゲハ」や「W :Wonder tale」を久しぶりに聴けて嬉しくてたまりませんでした。アンコール全25曲で3時間半。セットリストは専門サイトが幾らでもありますが、とにかく最高の選曲。
 途中にやった自己申告型アンケートにびっくりしました。若者は22歳、最年長は55歳、最古参の方は1998年にTPホールで行ったデビューミニライブに参加したとの事。もはや歴史です。
 しかし、田村さんがMCで「ダンスなんかやりたくない、と練習前に言って先生に怒られる」、「本当はゆかりは私はみんなの事が大好きだよ!きゃるーん♡、みたいな方向に20年前は行きたかっだけど、人は隙間を探すものじゃん?気が付いたらこうなってた」に私は物凄い恐怖を覚えました。
 田村ゆかりさんは言うまでもなく、アイドル声優のあり方を変えた第一人者です。ですが、田村さん自身はこういった売れ方を本当はそこまで喜ばしく思っていなかった?
 今回の会場はぴあアリーナMM。ライブ名のMeet Me?はみなとみらいとかけているのですね。しかし、満員にはならず一番脇のブロックを閉鎖していました。昔は機材席すら販売していたのに。田村さんもその事はわかっているのか、最近は集客率が落ちていると話していました。
 しかし何より闇を感じたのは、「ゆかりはAmazonで自分で自分にギフトを送り、アーティストから来たという体でメッセージを書く。Amazonから商品が来るのはだいぶ後だから、実際に来るとヤバい何かが来た、と自分で少しビックリする」だと思います。